赤岩駅(廃駅)無人駅 奥羽本線 ※2021年3月12日廃止


※赤岩駅は2021年3月12日をもって廃止された。 赤岩駅(営業当時のデータ) 開業:1910年(明治43年)10月13日 1984年(昭和59年)12月1日:無人化 2012年から2016年までは冬期通過 2016年( … 続きを読む 赤岩駅(廃駅)無人駅 奥羽本線 ※2021年3月12日廃止

糸魚川駅の旧駅舎とヒスイロード商店街(アーケード撤去前)


北陸新幹線開通に向けて、再開発の進むヒスイロード周辺。 参考:糸魚川駅前商店街振興組合 参考:糸魚川本町通り商店街.net 参考:糸魚川市総合観光辞典 史跡 塩の道(旧松本街道)を歩く(1) http://www.ito … 続きを読む 糸魚川駅の旧駅舎とヒスイロード商店街(アーケード撤去前)

小滝駅 大糸線 木造駅舎 無人駅


小滝駅(こたきえき) 無人駅 標高134m 1935年(昭和10年)12月24日開業 2011年度乗車人員 2人/日(降車客含まず) 2015年度乗車人員 3人/日(降車客含まず) 新潟県糸魚川市大字小滝字尾巻10747 … 続きを読む 小滝駅 大糸線 木造駅舎 無人駅

階上駅 旧駅舎(解体済み) 八戸線 無人駅


Hashikami Station (階上駅 Hashikami-eki) 階上駅(はしかみえき) JR East Hachinohe Line JR東日本 八戸線 11 Dobutsu Sakakiyama, Hash … 続きを読む 階上駅 旧駅舎(解体済み) 八戸線 無人駅

浅岸駅(廃止) 山田線 秘境駅 無人駅


浅岸駅(あさぎしえき) 無人駅 1928年(昭和3年)9月25日開業 2016年(平成28年)3月26日廃業 東日本旅客鉄道(JR東日本) 岩手県盛岡市新庄字中津川21 ※浅岸駅は2016年(平成28年)3月26日に廃止 … 続きを読む 浅岸駅(廃止) 山田線 秘境駅 無人駅

盛岡~上米内駅~大志田駅~山岸駅~盛岡 山田線(自転車めぐり)


※大志田駅は2016年(平成28年)3月26日に廃止。 参考:山田線 大志田駅・浅岸駅廃止について JR東日本 [PDF/168.4 KB] ルート 盛岡→上米内駅→大志田駅→山岸駅→盛岡(レンタル自転車) 盛岡~大志田 … 続きを読む 盛岡~上米内駅~大志田駅~山岸駅~盛岡 山田線(自転車めぐり)

高尾駅 4番線 レンガ積みプラットホーム JR中央本線


高尾駅が開業した当時の明治34年(1901年)は、デッキにステップのついた列車のみが発着しており、ホーム高は今より低かった。その後ステップ不要の車両に対応するために、ホームはかさ増しされた。現在の高尾駅のホームは土台はす … 続きを読む 高尾駅 4番線 レンガ積みプラットホーム JR中央本線

寝台特急・日本海(青森駅~大館駅) 乗車


八甲田山で樹氷スノーシューハイクをして、青森市街地をぶらぶらしてから、寝台特急・日本海に乗って青森駅→大館駅に向かう。 ———————& … 続きを読む 寝台特急・日本海(青森駅~大館駅) 乗車

大白川駅 只見線 無人駅


大白川駅(おおしらかわえき) 無人駅 1942年(昭和17年)11月1日開業 2007年度乗車人員 9人/日(降車客含まず) 東日本旅客鉄道(JR東日本) 新潟県魚沼市大白川45 停車中に下車 鉄オタだらけだった… ▼こ … 続きを読む 大白川駅 只見線 無人駅

会津宮下駅 只見線 木造駅舎


会津宮下駅(あいづみやしたえき) 直営駅 2015年度乗車人員 35人/日(降車客含まず) 1941年(昭和16年)10月28日開業 福島県大沼郡三島町大字宮下字田中1417 乗客が鉄道マニアだらけ。 到着と同時にわらわ … 続きを読む 会津宮下駅 只見線 木造駅舎

会津坂下駅 只見線 木造駅舎


会津坂下駅(あいづばんげえき) 直営駅(管理駅) 2015年度乗車人員 421人/日(降車客含まず) 東日本旅客鉄道(JR東日本) 福島県河沼郡会津坂下町字五反田1270 味わいのあるこぢんまりとした木造駅舎だが、肝心の … 続きを読む 会津坂下駅 只見線 木造駅舎

千国駅(建て替え前) 大糸線 無人駅


千国駅(ちくにえき) 1962年(昭和37年)12月25日開業 無人駅 2011年度乗車人員 2人/日(降車客含まず) 標高539.6m 長野県北安曇郡小谷村大字千国乙 参考:千国駅 – Wikipedia … 続きを読む 千国駅(建て替え前) 大糸線 無人駅

国鉄 信越本線(廃線)(横川駅~軽井沢駅) アプトの道 碓氷峠 碓氷線


国鉄 信越本線 廃止区間(横川駅~軽井沢駅)の地図 参考:「鉄道廃線跡を歩く」 宮脇俊三著 1巻P.56 信越本線旧線 横川~軽井沢 日本鉄道旅行地図帳 3号 関東1 P.6-7 正式な地図があった。ずいぶん洒落たイベン … 続きを読む 国鉄 信越本線(廃線)(横川駅~軽井沢駅) アプトの道 碓氷峠 碓氷線

中央本線 小仏トンネル・小仏峠周辺の古トンネルと旧跡めぐり


コース:JR高尾駅(バス)→小仏バス停→小仏峠→長久保架道橋→小原宿本陣→JR相模湖駅 (天気くもり) 中央本線の高尾駅~相模湖駅間の車窓から見える古い煉瓦造りのトンネルが気になって、徒歩で小仏トンネル及び小仏峠周辺を歩 … 続きを読む 中央本線 小仏トンネル・小仏峠周辺の古トンネルと旧跡めぐり

中央本線旧線めぐり(鳥沢駅~猿橋駅間)&八ツ沢発電所・第一号水路橋&名勝猿橋 2回目


2回目の訪問。→1回目の訪問 中央本線 鳥沢駅~大月駅間開通 1902年(明治35年) 新線(現在線)への切替 1968年(昭和43年) 参考: 明治大正 五万分一地形図 昭和前期 五万分一地形図 1975年の航空写真 … 続きを読む 中央本線旧線めぐり(鳥沢駅~猿橋駅間)&八ツ沢発電所・第一号水路橋&名勝猿橋 2回目

奥多摩駅周辺~奥多摩工業~日原橋梁(東京都水道局小河内線)


駅前の工場と東京都水道局小河内線(廃線)の日原橋梁付近だけをちょろっと見て歩いた。 奥多摩駅ホーム眼前のセメント工場(稼働中)。奥多摩駅からの最後の石灰石貨物輸送は1998年であった(行先は浜川崎駅のセメント工場)。 奥 … 続きを読む 奥多摩駅周辺~奥多摩工業~日原橋梁(東京都水道局小河内線)

中央本線旧線(信濃境~富士見)


中央本線旧線(信濃境~富士見) 新線切り替え時期:昭和55年(1980年)9月 参考:鉄道廃線跡を歩く 1巻 宮脇俊三 JTBキャンブックス P.86-87 ▼冨士見駅側の分岐点から140mほどの地点、瀬沢トンネルの手前 … 続きを読む 中央本線旧線(信濃境~富士見)

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com