登別軟石馬車鐵道・登別温泉馬車鐵道 周辺散策


登別軟石馬車鐵道 開業 1909年頃?(明治42年) 廃止時期 不明 登別温泉馬車鐵道(登別温泉軌道) 開業 1915年(大正4年)12月1日 廃止(昭和8年) 1933年10月15日 参考 市史ふるさと登別 下巻 登別 … 続きを読む 登別軟石馬車鐵道・登別温泉馬車鐵道 周辺散策

峰谷バス停~旧小河内小~麦山浮橋~奥多摩湖ロープウェイ(みとうさんぐち駅)~深山橋バス停


麦山浮橋(通称ドラムカン橋)が小河内貯水池の水位低下のため12月23日から推移が回復するまで通行止めになると知り、行っておいた。だが最寄りのバス停の峰谷橋バス停で降りる所を間違えて終点の峰谷バス停まで行ってしまい、そこか … 続きを読む 峰谷バス停~旧小河内小~麦山浮橋~奥多摩湖ロープウェイ(みとうさんぐち駅)~深山橋バス停

御陵線跡地~三軒在家稲荷神社~長房南アパート解体


昨日訪れた八王子いちょう祭りが想像していたよりも楽しかったので、また訪れてみた。しかしコロナ禍で規模縮小しての開催とはいえ、この人出(陵南会館のエリア)。盛況といえるのではないか…(→翌日ニュースによると45万人来場した … 続きを読む 御陵線跡地~三軒在家稲荷神社~長房南アパート解体

名鉄八百津線 廃線跡めぐり


あまり下調べもせず、ふらっと名鉄八百津線の廃線跡を徒歩で巡ってみた。2001年に廃止された路線。ほとんど迷わずに行ける。 徒歩ルート 明智駅 明智橋(可児川・平戸貝の化石株) 東伏見駅跡 十月桜並木 森蘭丸の像&誕生の地 … 続きを読む 名鉄八百津線 廃線跡めぐり

ホテルYuuBARI~南清水沢駅~夕張新炭鉱通洞~宮前炭鉱住宅~ズリ山~清水沢火力発電所~清水沢ダム~清水沢駅(徒歩)


夕張の旅(3日目) 清水沢訪問 ビジネスホテルYUUBARI 南清水沢駅(みなみしみずさわえき) 石勝線 清陵町・旧炭鉱住宅群、北炭夕張新炭鉱 清陵浴場 宮前町の炭鉱住宅(炭住) 宮前浴場 北炭清水沢鉱ズリ山 清栄町・炭 … 続きを読む ホテルYuuBARI~南清水沢駅~夕張新炭鉱通洞~宮前炭鉱住宅~ズリ山~清水沢火力発電所~清水沢ダム~清水沢駅(徒歩)

夕張駅~南清水沢駅~ビジネスホテルYuuBARI


【この日の行程】 鉄道:札幌駅→夕張駅 徒歩:夕張駅→本町水郷公園→渡辺商店→夕張市立夕張中学校(閉校)→夕張市立夕張小学校跡→ハローワーク夕張→アディーレ会館ゆうばり(閉鎖)→夕張本町キネマ街道→本町ふれあい公園→簗詰 … 続きを読む 夕張駅~南清水沢駅~ビジネスホテルYuuBARI

石勝線 夕張支線(札幌駅→夕張駅)乗車


【この日の行程】 鉄道:札幌駅→夕張駅 徒歩:夕張駅→本町水郷公園→渡辺商店→夕張市立夕張中学校(閉校)→夕張市立夕張小学校跡→ハローワーク夕張→アディーレ会館ゆうばり(閉鎖)→夕張本町キネマ街道→本町ふれあい公園→簗詰 … 続きを読む 石勝線 夕張支線(札幌駅→夕張駅)乗車

札沼線(学園都市線) 乗車記録(新十津川駅→石狩月形駅→札幌駅)


【日程】 徒歩:池乃家旅館→上川駅 鉄道:上川駅→滝川駅 徒歩:滝川駅→新十津川駅 鉄道:新十津川駅→石狩月形駅→石狩当別駅→札幌駅 鉄道:札幌駅→寝台特急北斗星→青函トンネル ——— … 続きを読む 札沼線(学園都市線) 乗車記録(新十津川駅→石狩月形駅→札幌駅)

滝川駅~新十津川駅間の商店街、飲食店など(滝川駅前商店街ベルロード→滝川町遊廓?→札沼線廃橋→新十津川駅)徒歩移動


【徒歩ルート】 【日程】 徒歩:池乃家旅館→上川駅 鉄道:上川駅→滝川駅 徒歩:滝川駅→新十津川駅 鉄道:新十津川駅→石狩月形駅→石狩当別駅→札幌駅 鉄道:札幌駅→寝台特急北斗星→青函トンネル —&#8212 … 続きを読む 滝川駅~新十津川駅間の商店街、飲食店など(滝川駅前商店街ベルロード→滝川町遊廓?→札沼線廃橋→新十津川駅)徒歩移動

甲州街道 イチョウ並木 武蔵中央電気鉄道(八王子市営路面電車)軌道跡


町田街道入口(熊野神社前バス停)付近。武蔵中央電気鉄道(八王子市営路面電車)跡の浅川原駅と浅川駅前駅の中間あたり。 甲州街道、追分町~高尾町にかけて約4キロメートル続く763本の銀杏並木。昭和2年(1927)の大正天皇の … 続きを読む 甲州街道 イチョウ並木 武蔵中央電気鉄道(八王子市営路面電車)軌道跡

ビジネスホテル寿楽~御成座~大館駅


▼素泊り1泊3300円の大館の安宿、じゅらくで目覚め ※ビジネスホテル寿楽はおとなりの三朝庵とともに平成25年12月30日をもって閉業した。 ▼廊下の赤い絨毯が昭和時代にはゴージャス感を醸しだしていたのかなあ ▼1階ホー … 続きを読む ビジネスホテル寿楽~御成座~大館駅

国鉄 信越本線(廃線)(横川駅~軽井沢駅) アプトの道 碓氷峠 碓氷線


国鉄 信越本線 廃止区間(横川駅~軽井沢駅)の地図 参考:「鉄道廃線跡を歩く」 宮脇俊三著 1巻P.56 信越本線旧線 横川~軽井沢 日本鉄道旅行地図帳 3号 関東1 P.6-7 正式な地図があった。ずいぶん洒落たイベン … 続きを読む 国鉄 信越本線(廃線)(横川駅~軽井沢駅) アプトの道 碓氷峠 碓氷線

中央本線旧線めぐり(鳥沢駅~猿橋駅間)&八ツ沢発電所・第一号水路橋&名勝猿橋 2回目


2回目の訪問。→1回目の訪問 中央本線 鳥沢駅~大月駅間開通 1902年(明治35年) 新線(現在線)への切替 1968年(昭和43年) 参考: 明治大正 五万分一地形図 昭和前期 五万分一地形図 1975年の航空写真 … 続きを読む 中央本線旧線めぐり(鳥沢駅~猿橋駅間)&八ツ沢発電所・第一号水路橋&名勝猿橋 2回目

奥多摩駅周辺~奥多摩工業~日原橋梁(東京都水道局小河内線)


駅前の工場と東京都水道局小河内線(廃線)の日原橋梁付近だけをちょろっと見て歩いた。 奥多摩駅ホーム眼前のセメント工場(稼働中)。奥多摩駅からの最後の石灰石貨物輸送は1998年であった(行先は浜川崎駅のセメント工場)。 奥 … 続きを読む 奥多摩駅周辺~奥多摩工業~日原橋梁(東京都水道局小河内線)

同和鉱業 小坂鉄道・花岡線 廃線跡めぐり


花岡鉱山 所在地:秋田県北秋田郡花矢町花岡町字堤沢 小坂鉄道 沿革 大正3年(1914) 大館~小坂間 花岡鉱山専用鉄道として開業。 大正4年(1915) 小坂鉄道に買収され花岡線となる。 大正5年(1916) 旅客輸送 … 続きを読む 同和鉱業 小坂鉄道・花岡線 廃線跡めぐり

中央本線旧線(信濃境~富士見)


中央本線旧線(信濃境~富士見) 新線切り替え時期:昭和55年(1980年)9月 参考:鉄道廃線跡を歩く 1巻 宮脇俊三 JTBキャンブックス P.86-87 ▼冨士見駅側の分岐点から140mほどの地点、瀬沢トンネルの手前 … 続きを読む 中央本線旧線(信濃境~富士見)

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