HOME > 鉄道施設

鉄道施設 The Facility Of Railway

旧坂町機関区 給水塔

羽越本線の車窓から見た旧坂町機関区の給水塔。近くに転車台もあるのだが分かりづらかった。この転車台は現代もSL運行時に使われるらしい。 坂町駅 新潟県村上市坂町 1914年(大正3年)11月1日開業

全国 > 中部(甲信越)地方 > 新潟県 > 村上市 >
鉄道 > JR東日本 > 羽越本線 >

興津海岸トーチカ(コンクリート掩体)

2022-10-21 興津小学校バス停~釧路コールマイン~鳥居と祠~興津海岸トーチカ~銭湯・望洋湯~望洋住宅バス停 徒歩 3年前に動いている姿を見かけた釧路コールマインのナローゲージ、気になって来てみたが、うんともすんとも動いてる気配がなかった。最近まったく情報を拾っていないが、 ...

全国 > 北海道 > 釧路市 >

旧北炭清水沢火力発電所 2F

夕張の旅(3日目) 清水沢訪問 ビジネスホテルYUUBARI 南清水沢駅(みなみしみずさわえき) 石勝線 清陵町・旧炭鉱住宅群、北炭夕張新炭鉱 清陵浴場 宮前町の炭鉱住宅(炭住) 宮前浴場 北炭清水沢鉱ズリ山 清栄町・炭鉱住宅(炭住) 旧北炭 清水沢火力発電所 夕張市民健康広場セ ...

全国 > 北海道 > 夕張市 >
鉄道 > JR北海道 > 石勝線 > 夕張支線(廃止) >
鉄道 > 廃止鉄道(廃線) >

十三里駅(廃止)→十三里信号場 石勝線 無人駅

十三里信号場(とみさとしんごうじょう) 地上駅 無人駅 2面2線ホーム 北海道旅客鉄道(JR北海道) 石勝線 1998年度乗車人員 5人/日(降車客含まず) 1962年(昭和37年)12月25日開業 2016年(平成28年)3月26日より信号場に格下げ 北海道夕張市紅葉山 十三里 ...

全国 > 北海道 > 夕張市 >
鉄道 > JR北海道 > 石勝線 >

旧立場川鉄橋(中央本線旧線)

青春18きっぷの旅の途中にて 中央本線の車窓から 鉄道廃線跡を歩く(1) JTBキャンブックス 宮脇俊三 P.87 信濃境~富士見

鉄道 > JR東日本 > 中央本線 >
全国 > 中部(甲信越)地方 > 山梨県 >
鉄道 > 廃止鉄道(廃線) >

高尾駅 4番線 煉瓦積ホーム JR中央本線

高尾駅が開業した当時の明治34年(1901年)は、デッキにステップのついた列車のみが発着しており、ホーム高は今より低かった。その後ステップ不要の車両に対応するために、ホームはかさ増しされた。現在の高尾駅のホームは土台はすべて甲武鉄道時代に作られた煉瓦積みのもの。ただし外壁が塗りつ ...

全国 > 関東地方 > 東京都 > 八王子市 >
鉄道 > JR東日本 > 中央本線 > 甲武鉄道(廃止) >
鉄道 > JR東日本 > 中央線 > 高尾駅 >

碓氷第4橋梁 碓氷峠鉄道施設 国指定重要文化財

国鉄 信越本線 廃止区間(横川駅~軽井沢駅)の地図 参考:「鉄道廃線跡を歩く」 宮脇俊三著 1巻P.56 信越本線旧線 横川~軽井沢 日本鉄道旅行地図帳 3号 関東1 P.6-7 正式な地図があった。ずいぶん洒落たイベントになってしまった。 参考:廃線ウォークとは 横川駅 ラック ...

鉄道 > JR東日本 > 信越本線 >
全国 > 中部(甲信越)地方 > 長野県 > 北佐久郡 >
全国 > 関東地方 > 群馬県 > 安中市 >
鉄道 > 廃止鉄道(廃線) >

多摩川橋梁・中央線(日野~立川間)

1889年(明治22年)7月に完成した甲武鉄道会社線の多摩川橋梁(明治21年11月から着工、開業1889年8月11日)。当初の全長は1373フィート8インチ(418.7m)で、単線だったが、1937年(昭和12年)頃に複線化し、全長も439.98mに伸びた。 ▼写真手前の上り線側 ...

全国 > 関東地方 > 東京都 > 日野市 >
鉄道 > JR東日本 > 中央本線 > 甲武鉄道(廃止) >

避溢橋の南側橋台(煉瓦造)

  甲武鉄道時代、中央線・日野~立川間の多摩川に多摩川橋梁が設けられた際、水害防止のために立川寄りの低湿地に、全長532フィート8インチ(162.4m)の避溢橋も設けられた。 後に避溢橋は解体されたが、今でも新奥多摩街の北側の小道を跨ぐ橋台に避溢橋の南側部分の煉瓦造を見ることがで ...

鉄道 > JR東日本 > 中央本線 > 甲武鉄道(廃止) >
全国 > 関東地方 > 東京都 > 立川市 >

中神引込線通り(立川基地引込線跡)

かつて立川基地に通じていた引込線跡を再利用した道路。 参考:「多摩 幻の鉄道―廃線跡を行く」 P.65      米軍立川基地の残骸(整備前の廃線跡の写真が載っている) 国土地理院1:25000地形図 拝島(東京) Google Maps 〒196-0022 東京都昭島市中神町1 ...

鉄道 > 廃止鉄道(廃線) >
全国 > 関東地方 > 東京都 > 昭島市 >

幸橋架道橋 東海道線(8)幸橋ガード

二葉橋架道橋 東海道線(9)二葉橋ガード 旧新橋停車場 中銀カプセルタワービル 堤第一ビルヂング 幸橋架道橋 東海道線(8)幸橋ガード 内幸橋架道橋 東海道線(7)内幸橋ガード 泰明小学校 岡本太郎作モニュメント ソニービル 銀座クリスタルビル 有楽町センタービル 明治大学発祥の ...

全国 > 関東地方 > 東京都 > 23区 > 中央区 >
全国 > 関東地方 > 東京都 > 23区 > 千代田区 >
全国 > 関東地方 > 東京都 > 23区 > 港区 >

田浦駅 横須賀線 七釜トンネル 田浦トンネル

田浦駅(たうらえき) 業務委託駅(早朝時間帯無人駅) 1904年(明治37年)5月1日開業 2015年度乗車人員 2,353人/日(降車客含まず) 東日本旅客鉄道(JR東日本) 神奈川県横須賀市田浦町一丁目6 北海道の小幌駅のように、駅の両端をトンネルに囲まれている。 ▼田浦駅の ...

全国 > 関東地方 > 神奈川県 > 横須賀市 >
鉄道 > JR東日本 > 横須賀線 >

足尾銅山 本山精錬所 IMGP8881_s

訪問地   間藤橋(廃橋)(まとうばし) 足尾銅山生活協同組合 三養会(さんようかい) 深沢売店(解体済) 南橋橋(なんきょうばし) 南橋社宅 本山製錬所(ほんざん) 愛宕下社宅 カラミ煉瓦 防火壁(第1・第2・第3) 旧三養会 生協 愛宕下売店(解体済) 愛宕下社宅  ...

鉄道 > 私鉄 > わたらせ渓谷鐵道 >
鉄道 > 廃止鉄道(廃線) >
全国 > 関東地方 > 栃木県 > 日光市 > 足尾町 >

高尾駅 2番線 煉瓦積プラットホーム JR中央本線

2番線ホーム相模湖寄り(南側)先端。外壁が赤いセメントで塗りつぶされているが、セメントが剥げ落ちた部分に煉瓦積みプラットホームを確認することができる。積み増しされずに、元のホームの高さを留めている部分が残っている。甲武鉄道時代のものと思われる。 4番線のホームは煉瓦がむき出しにな ...

全国 > 関東地方 > 東京都 > 八王子市 >
鉄道 > JR東日本 > 中央本線 > 甲武鉄道(廃止) >
鉄道 > JR東日本 > 中央線 > 高尾駅 >

第2石曽根橋梁 甲武鉄道時代の煉瓦積み橋梁

JR中央線とJR八高線の分岐にある甲武鉄道時代(明治時代)に作られたレンガ積みの橋りょう。2000年頃まで近くの民家の中にも甲武鉄道の煉瓦積み擁壁が残っていたらしいが、2007年に見に行ったら駐車場になっていた。残念ながら解体されたらしい。道の真中に突き刺さってる古い木材も気にな ...

全国 > 関東地方 > 東京都 > 八王子市 >
鉄道 > JR東日本 > 中央本線 > 甲武鉄道(廃止) >

雪沢温泉と雪沢温泉駅付近(廃駅) 小坂鉄道

雪沢温泉駅(廃駅) 開業日:昭和29年8月1日 改称履歴:雪沢鉱泉→雪沢温泉(昭和46年10月1日) 廃止日:平成6年10月1日 昭和30~40年代、大館周辺は黒鉱ブームだったそうで、数多くの鉱床ボーリングが行われたらしい。大館には古い温泉がたくさんあるが、廃業に追い込まれた所も ...

全国 > 東北地方(北東北) > 秋田県 > 大館市 >
鉄道 > 廃止鉄道(廃線) > 小坂鉄道(廃止) >
鉄道 > 廃止鉄道(廃線) >

矢立峠 奥羽本線旧線

矢立峠の下をくぐり抜ける長いトンネルができるまでは、矢立温泉の宿の頭上を列車が通っていたらしい。今も旧奥羽本線のトンネルと橋脚が残り、旧国道7号線が天然秋田杉の中を峠に向かって伸びている。 矢立峠の下をくぐり抜ける長いトンネルができるまでは、矢立温泉の宿の頭上を列車が通っていたら ...

全国 > 東北地方(北東北) > 秋田県 > 大館市 >
鉄道 > JR東日本 > 奥羽本線 >
鉄道 > 廃止鉄道(廃線) >