高尾駅 4番線 レンガ積みプラットホーム JR中央本線


高尾駅が開業した当時の明治34年(1901年)は、デッキにステップのついた列車のみが発着しており、ホーム高は今より低かった。その後ステップ不要の車両に対応するために、ホームはかさ増しされた。現在の高尾駅のホームは土台はす … 続きを読む 高尾駅 4番線 レンガ積みプラットホーム JR中央本線

館清掃工場~法政大学ジョギングコース~榛名尾根ふれあいウォーキングコース


2010年7月31日に開通した八王子南バイパス。  昔このあたりはただの突き当りだったのだが。すっかり変わってしまった。 館ヶ丘団地汚水処理場 日本総合住生活(株) 拓殖大学の調整池の開渠に架かる古いコンクリート橋 (3 … 続きを読む 館清掃工場~法政大学ジョギングコース~榛名尾根ふれあいウォーキングコース

八王子市 浅川地下壕見学会


浅川地下壕は、通常は非公開。見学会開催の告知を見て参加してきた。見学可能なのはイ・ロ・ハ地区ののうち、イ地区のみ。 民家の裏側に入口があり、入るのに庭を通らせてもらう。 詳細:浅川地下壕の保存をすすめる会 参考:フィール … 続きを読む 八王子市 浅川地下壕見学会

紅葉台登山口~拓大西尾根~東高尾山稜~南高尾山稜~相模湖駅(降雪ハイキング)


紅葉台登山口(こうようだい) 拓大分岐(たくだい) 梅の木平分岐(うめのきだいら) 草戸峠(くさどとうげ) 草戸山(くさどやま) ふれあい休憩所 榎窪山(えのくぼやま) 三沢峠(みさわとうげ) 西山峠(にしやまとうげ) … 続きを読む 紅葉台登山口~拓大西尾根~東高尾山稜~南高尾山稜~相模湖駅(降雪ハイキング)

駒沢給水塔(渋谷町水道配水塔)


大正13年(1924年)に完成した、洒落た王冠風の双頭給水塔。ちょうど柵や木に隠れるくらいの微妙な高さで、地上からだと二頭を写真におさめるのが難しい。 〒154-0016東京都世田谷区弦巻2丁目41-5 ▼細部の装飾 ▼ … 続きを読む 駒沢給水塔(渋谷町水道配水塔)

下高井戸 中華そば さか本


〒156-0044 東京都世田谷区赤堤4丁目45-16 坂本ビル 1F 昔ながらの居心地の良い大衆食堂。高校生の時、よくこの辺に来たが、この食堂は利用したかどうか覚えていない。タンメン注文。こういう食堂は本当にホッとする … 続きを読む 下高井戸 中華そば さか本

中央本線 小仏トンネル・小仏峠周辺の古トンネルと旧跡めぐり


コース:JR高尾駅(バス)→小仏バス停→小仏峠→長久保架道橋→小原宿本陣→JR相模湖駅 (天気くもり) 中央本線の高尾駅~相模湖駅間の車窓から見える古い煉瓦造りのトンネルが気になって、徒歩で小仏トンネル及び小仏峠周辺を歩 … 続きを読む 中央本線 小仏トンネル・小仏峠周辺の古トンネルと旧跡めぐり

奥多摩駅周辺~奥多摩工業~日原橋梁(東京都水道局小河内線)


駅前の工場と東京都水道局小河内線(廃線)の日原橋梁付近だけをちょろっと見て歩いた。 奥多摩駅ホーム眼前のセメント工場(稼働中)。奥多摩駅からの最後の石灰石貨物輸送は1998年であった(行先は浜川崎駅のセメント工場)。 奥 … 続きを読む 奥多摩駅周辺~奥多摩工業~日原橋梁(東京都水道局小河内線)

高尾霊園(紅葉台)登山口~拓大西尾根~拓大分岐~四辻~高尾山(降雪)(登山)


雪降の日の高尾山への登山。GPSのログを途中で消失してしまったので、四辻からは適当に手動修正。実際のコースは違うかも。 高尾霊園わきの登山道。この時はまだヤブも生い茂らずフェンスもきっちり設置されて整備されていた(後年ヤ … 続きを読む 高尾霊園(紅葉台)登山口~拓大西尾根~拓大分岐~四辻~高尾山(降雪)(登山)

下恩方町 中島酒造場(2010年9月末に廃業) 「八王子 八十八景」


(有)中島酒造場 〒192-0154東京都八王子市下恩方町725 042-651-3002 http://www.nakajima-sake.co.jp/ Google Maps/MapFan 参考:65 下恩方の酒造場 … 続きを読む 下恩方町 中島酒造場(2010年9月末に廃業) 「八王子 八十八景」

小比企地下壕跡(三鷹航空機工業小比企疎開地下工場跡)


八王子市小比企町 中小比企バス停の北側に磯沼牧場(磯沼ミルクファーム)がある。牧場の北側の斜面に計12本の横穴式地下壕が残っている。戦中、三鷹町にあったエンジンのキャブレーター製造会社、三鷹航空機工業が疎開していた。疎開 … 続きを読む 小比企地下壕跡(三鷹航空機工業小比企疎開地下工場跡)

西調布駅前通り~(銅板建築)いも仙~西調布一番街~上石原大通り商店街


西調布駅前の商店街。古風な銅版建築は「いも仙」というお店。2014年12月現在、ストリートビューで確認してみると、再開発のために解体された模様。銅版建築の見事な八百屋さんだったのに…周囲のレトロな商店も軒並み解体され、道 … 続きを読む 西調布駅前通り~(銅板建築)いも仙~西調布一番街~上石原大通り商店街

多摩川橋梁・中央線(日野~立川間) 明治22年竣工(甲武鉄道時代) 日野市


1889年(明治22年)7月に完成した甲武鉄道会社線の多摩川橋梁(明治21年11月から着工、開業1889年8月11日)。当初の全長は1373フィート8インチ(418.7m)で、単線だったが、1937年(昭和12年)頃に複 … 続きを読む 多摩川橋梁・中央線(日野~立川間) 明治22年竣工(甲武鉄道時代) 日野市

避溢橋の橋台跡(煉瓦造) 甲武鉄道時代 中央線 立川市


  甲武鉄道時代、中央線・日野~立川間の多摩川に多摩川橋梁が設けられた際、水害防止のために立川寄りの低湿地に、全長532フィート8インチ(162.4m)の避溢橋も設けられた。 後に避溢橋は解体されたが、今でも新奥多摩街の … 続きを読む 避溢橋の橋台跡(煉瓦造) 甲武鉄道時代 中央線 立川市

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com