会津宮下駅(あいづみやしたえき) 直営駅 2015年度乗車人員 35人/日(降車客含まず) 1941年(昭和16年)10月28日開業 福島県大沼郡三島町大字宮下字田中1417 乗客が鉄道マニアだらけ。 到着と同時にわらわ … 続きを読む 会津宮下駅 只見線 木造駅舎
タグ: 駅・駅舎
駅 駅舎 Station 鉄道駅 Terminal
会津坂下駅 只見線 木造駅舎
会津坂下駅(あいづばんげえき) 直営駅(管理駅) 2015年度乗車人員 421人/日(降車客含まず) 東日本旅客鉄道(JR東日本) 福島県河沼郡会津坂下町字五反田1270 味わいのあるこぢんまりとした木造駅舎だが、肝心の … 続きを読む 会津坂下駅 只見線 木造駅舎
市振駅 北陸本線 木造駅舎 無人駅
市振駅(いちぶりえき) 無人駅 1912年(大正元年)10月15日開業 新潟県糸魚川市大字市振913
千国駅(建て替え前) 大糸線 無人駅
千国駅(ちくにえき) 1962年(昭和37年)12月25日開業 無人駅 2011年度乗車人員 2人/日(降車客含まず) 標高539.6m 長野県北安曇郡小谷村大字千国乙 参考:千国駅 – Wikipedia … 続きを読む 千国駅(建て替え前) 大糸線 無人駅
筒石駅 北陸本線 地下トンネル駅 駅スタンプ押印
筒石駅(つついしえき) 業務委託駅 無人駅 1912年(大正元年)12月16日開業 新潟県糸魚川市大字仙納字大谷928 筒石駅 – Wikipedia 日本海ひすいライン – えちごトキめき鉄道株 … 続きを読む 筒石駅 北陸本線 地下トンネル駅 駅スタンプ押印
初狩駅~鶴ヶ鳥屋山(つるがとやさん)宝鉱山跡~都留市駅(登山)
天気:晴れ コース:(JR中央本線)初狩駅で下車→初狩幹線水路→リニア実験線→近ヶ坂橋・登山口→鶴ヶ鳥屋山(1374.4m)→宝鉱山ヤグラ跡(1308m)→角研山(1377m)→鉄塔・分岐(下山)→治山ダム→宝鉱山跡→宝 … 続きを読む 初狩駅~鶴ヶ鳥屋山(つるがとやさん)宝鉱山跡~都留市駅(登山)
中央本線旧線めぐり(鳥沢駅~猿橋駅間)&八ツ沢発電所・第一号水路橋&名勝猿橋 2回目
2回目の訪問。→1回目の訪問 中央本線 鳥沢駅~大月駅間開通 1902年(明治35年) 新線(現在線)への切替 1968年(昭和43年) 参考: 明治大正 五万分一地形図 昭和前期 五万分一地形図 1975年の航空写真 … 続きを読む 中央本線旧線めぐり(鳥沢駅~猿橋駅間)&八ツ沢発電所・第一号水路橋&名勝猿橋 2回目
奥多摩駅周辺~奥多摩工業~日原橋梁(東京都水道局小河内線)
駅前の工場と東京都水道局小河内線(廃線)の日原橋梁付近だけをちょろっと見て歩いた。 奥多摩駅ホーム眼前のセメント工場(稼働中)。奥多摩駅からの最後の石灰石貨物輸送は1998年であった(行先は浜川崎駅のセメント工場)。 奥 … 続きを読む 奥多摩駅周辺~奥多摩工業~日原橋梁(東京都水道局小河内線)
中央本線旧線めぐり(鳥沢駅~猿橋駅間)&八ツ沢発電所・第一号水路橋&名勝猿橋
中央本線 鳥沢駅~大月駅間開通 1902年(明治35年) 新線(現在線)への切替 1968年(昭和43年) 参考地図: 旧版地図 明治大正 五万分一地形図 旧版地図 昭和前期 五万分一地形図 1975年の航空写真 現在の … 続きを読む 中央本線旧線めぐり(鳥沢駅~猿橋駅間)&八ツ沢発電所・第一号水路橋&名勝猿橋
群馬鉄山専用線 旧国鉄長野原線 太子駅跡
鬱蒼とした公園内にホッパーが放置されていたが、2013年(平成25年)頃から整備され始め、駅舎も復元されたらしい。現在は有料で公開されているらしい。 旧太子駅 〒377-1702群馬県吾妻郡中之条町大字太子251-4 T … 続きを読む 群馬鉄山専用線 旧国鉄長野原線 太子駅跡
田浦駅 横須賀線 七釜トンネル 田浦トンネル
田浦駅(たうらえき) 業務委託駅(早朝時間帯無人駅) 1904年(明治37年)5月1日開業 2015年度乗車人員 2,353人/日(降車客含まず) 東日本旅客鉄道(JR東日本) 神奈川県横須賀市田浦町一丁目6 北海道の小 … 続きを読む 田浦駅 横須賀線 七釜トンネル 田浦トンネル
高尾駅 2番線 レンガ積みプラットホーム JR中央本線
2番線ホーム相模湖寄り(南側)先端。外壁が赤いセメントで塗りつぶされているが、セメントが剥げ落ちた部分に煉瓦積みプラットホームを確認することができる。積み増しされずに、元のホームの高さを留めている部分が残っている。甲武鉄 … 続きを読む 高尾駅 2番線 レンガ積みプラットホーム JR中央本線
JR八王子駅 北口の変遷
JR八王子駅の歴史 1889年(明治22年)8月11日 甲武鉄道の八王子停車場として開業。1代目駅舎が八王子合同庁舎~都立繊維工業試験場~保健所のあたりに建てられた。 1901年(明治34年)8月1日 現在の場所より西 … 続きを読む JR八王子駅 北口の変遷
男鹿線 乗車
加茂青砂小学校(廃校)訪問の往復で利用 男鹿線の脇本駅 男鹿線 羽立駅 おそらく羽立駅の駅舎内 男鹿線 男鹿駅 五万分一地形図「戸賀」 男鹿島5号 大正元年測図 昭和14年修正測図 参謀本部