川岸駅(建替中)~塩尻駅ホームのぶどう園~駅そば~桑の湯(工事中)~東座


この夏は使いこなせなかった青春18きっぷを使って計画性もなく長野県・中央本線の川岸駅に行ってきた。

途中の中央本線の上諏訪駅で見かけた木製の駅名標。中央本線~大糸線あたりで見かけるこの駅名標が好き。

上諏訪駅

しかし川岸駅の駅舎は建て替え中だった。そんな…ショックが大きい。

川岸駅(建て替え中)

川岸駅(建て替え中)

「駅ノート プレ再開のお知らせ」なる告知があった。駅ホーム待合室にあったらしいが、駅前で呆然としながら時間を潰していたら見逃してしまった。

川岸駅(建て替え中)

工事は順調に進んでいる様子。

川岸駅(建て替え中)  

川岸駅(建て替え中)

跨線橋はいい感じに古びているのだが…

川岸駅(建て替え中)

駅前の開通記念碑

川岸駅開通記念碑

SLの銘板が埋め込んである

川岸駅開通記念碑

駅前の商店

川岸駅

悲しい気持ちになりながら塩尻駅に戻った。
塩尻駅は今ホーム上にあるぶどう園の実が成り頃。ガラスの風鈴がいくつも吊り下げられ、風に揺られてカラカラ音を鳴らしていた。
ホーム上のぶどう園は、一応日本でここだけらしい。

塩尻駅ホームのぶどう園

塩尻駅ホームのぶどう園

塩尻駅ホームのぶどう園

ホームにある木は5~6本位か。結構少ない。よくこれだけの実を成らせるものだと思った。実は子供たちが描いたような絵入りの紙袋を丁寧にかけられていた。相当に栄養が必要そう。

塩尻駅ホームのぶどう園

塩尻駅のローカルなご当地看板が好き。

塩尻駅のローカルな看板

塩尻駅のローカルな看板

雷鳥の里の看板も何十年と変わらない…妹がこのお菓子大好きだった。私も好きだが。 

塩尻駅のローカルな看板

恒例。駅スタンプを2個押した。駅スタンプ台も雰囲気たっぷりのワイン樽製。

塩尻駅 駅スタンプ

非常に狭い入口が名物(?)の塩尻駅の立ち食いそば屋「桔梗」。健在で安心した。

塩尻駅 食いそば屋「桔梗」

改札内の店舗は18:15まで。毎週月曜日が休業になっていた。

塩尻駅 食いそば屋「桔梗」

塩尻駅 食いそば屋「桔梗」

昔入った銭湯「桑の湯」に行ってみる。

その昔は「スナック喫茶なかの友」という店だった所。

スナック喫茶なかの友

蔦の絡まり具合が気になる。

スナック喫茶なかの友

途中にある常盤稲荷神社

常盤稲荷神社

常盤稲荷神社

途中にある丸文花火市場&丸文塩尻書店
好きな風情

丸文花火市場&丸文塩尻書店

丸文花火市場&丸文塩尻書店

丸文花火市場&丸文塩尻書店

丸文花火市場&丸文塩尻書店の所に設置してある映画館フロムイーストの看板。フロムイーストはその昔一度入ったきりだが、この看板を見てそういえば塩尻にあるんだっけと思い出した。

フロムイースト

雨が酷くなってきたので向かいのデリシア塩尻店のダイソーで折り畳み傘と傘収納袋を調達した。この傘が300円と安い割に使い買って良くて気に入った。

銭湯 桑の湯

銭湯 桑の湯は15時からなのでバッチリ入るつもりでいたが、なんと工事中で休みだった。

銭湯 桑の湯  

銭湯 桑の湯

入口が開いていたので入口だけ写真を撮らせてもらった。

銭湯 桑の湯

のれん掛け?と思われる金具にまで温泉マークが入っていて芸が細かい。

銭湯 桑の湯

おしゃれな透かし文字だ。

銭湯 桑の湯

お風呂に入れなかったので、東座の外観だけ見て帰ることにした。できれば映画見たかったけど、電車なくなる。

東座フロムイースト

東座フロムイースト

東座フロムイースト

丸文花火市場&丸文塩尻書店の所にある看板でも見た「君は行く先を知らない」っていうの面白そうだな

東座フロムイースト

東座フロムイースト

東座フロムイースト

塩尻の商店街の街灯
昭和のままのようなデザインでいい感じだ

塩尻の商店街の街灯

塩尻の商店街の街灯

急ぎ足で塩尻駅に戻り、18:15で閉店してしまう立ち食いそば屋「桔梗」でお蕎麦を食べた。

改札内側の店内は2人しか入れない。先客がいて戸惑ったが、狭い場所をつめてくれた。申し訳ない。食券を買ってかき揚げそばを注文。2015年にかき揚げそばを食べた時は370円だったが、550円に値上げされていた。

塩尻駅 食いそば屋「桔梗」

甲府駅内にある「生蕎麦いろり庵きらく」もかき揚げそばは550円だが、冷やしそばを頼んだせいか、甲府駅のそばはゆで太郎の冷やしそばに似た細麺だった。こちらの麺のほうが若干もっちりした太麺。

塩尻駅 食いそば屋「桔梗」

塩尻駅東口1階にある「ほっとしてざわ塩尻駅店」という店も良さげだが、夜は居酒屋風になる様子で、店内が大分混雑していてうるさそうだった。昼は客がほとんどいなくて静かで良さそうだった。

ほっとしてざわ塩尻駅店

そういえば塩尻駅の西口って見たことあったっけと思って足を伸ばしてみたら昭和風な駅舎があった。

塩尻駅 西口

塩尻駅 西口

書体がいいわ~。

塩尻駅 西口  

久しぶりのカラマツトレインにも寄りたかったけど、閉店時間の18時を過ぎてしまい、寄れなかった。残念…。

https://www.shimintimes.co.jp/news/2022/01/post-16785.php

鉄道(路線別) > JR東日本 > 中央本線 >
全国(県別) > 中部(甲信越) > 長野県 > 塩尻市 >
全国(県別) > 中部(甲信越) > 長野県 > 岡谷市 >
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com