大橋眼科医院~菅田眼科~銭湯梅の湯(足立区・北千住)


解体間近の大橋眼科医院。1980年代竣工とのことだが、まるで大正時代か昭和前期の建物のようによくできている。
〒120-0034 東京都足立区千住3丁目14

同じく北千住にある菅田眼科。こちらもそこまで古くはないんだろうが、レトロに見える。
〒120-0034 東京都足立区千住2丁目6-1

芳味(ほうみい) HOME-Y。 居酒屋かと思ったら食堂だった。壁一面に新聞紙を貼り付けた外装が、錆びたトタンに見える。向かい側の店舗は廃屋。店の半分を覆う蔦は脇の路地まで伸びている。向かいの墓地(浄土宗 三宮神山 勝専寺の墓地?)の煉瓦塀は古そうに見えたが、よく見るとレンガは新しめだった。
〒120-0034 東京都足立区千住2丁目31-2

北千住駅前通り商店街の婦人用衣料品店・小杉屋。レトロだ…
〒120-0034 東京都足立区千住2丁目

北千住の無料PCR検査場は普通の民家のようだ。生活感がある…

アクセスチケット 北千住店の自販機で都内共通の銭湯回数券を購入。450円。最後の1枚だった。ついでにマクドナルドのハンバーガー券も買ったが、自販機がイカれかかっているようで、チケットが出てこないトラブルに見舞われた。よくあることなのか、レジの人に言ったらさほど驚いた様子もなく代わりのハンバーガー券を手渡しされた…
〒120-0034 東京都足立区千住2丁目24−3
https://www.access-ticket.com/shop/detail/29

ベランダが木造りの木造アパートがある。

川村アパート

金券ショップチケッティ 北千住東口店。青春18きっぷを売っていたので買おうと思ったが、現金の持ち合わせがなくて買えなかった…クレジットカードなどではダメだそうだ。
〒120-0026 東京都足立区千住旭町3-8

梅の湯方面に行く途中、門柱だけやけに立派な廃屋があった。

北千住の東口近くにある銭湯・旭町梅乃湯(梅の湯)入浴。昔ながらの破風造りの銭湯。コインランドリー併設。昭和30年築らしい。フロントでおかみさんに銭湯スタンプを1個押してもらった。前回のスタンプの日付を見たら2年前だった。都区内の銭湯で入浴するのはおよそ2年ぶりということになるかと思うが、広い浴室と浴槽で入浴するのはやっぱり気持ちいいな。
〒120-0026 東京都足立区千住旭町41-11

入店してから銭湯セットを忘れてしまったのに気づき、ボディタオルを400円で購入。体を拭くタオルを1枚無料で貸し出ししていたので助かった。シャンプーとボディーソープも浴室に設置してあった。浴室は白基調の壁で、浴槽は2つある。岩盤泉と?鉱泉だったかな。ペンキ絵は、公式サイトに掲載されている写真とは違う絵柄で、「2020.6.7 ナカジマ」のサイン入りのペンキ絵あり。湖畔と山の風景。男湯は富士山。女湯は低山。黄色い風呂桶はあったがケロリン等の広告はなし。脱衣所も昔ながらの木造りの高天井。脱衣所の中央にロッカーあり。ハンドドライヤー&マッサージ椅子あり。ロッカーの上には観葉植物の鉢が3つほど。

都内の銭湯料金、アクセスチケットの自販機だと480円が正規料金のように書いてあったが、500円に値上げされたのか…。

北千住の東京メトロ全駅スタンプラリー駅スタンプポスター。本物のスタンプは作ってないのかな。

千代田線の国会議事堂前駅。

千代田線の国会議事堂前駅

全国(県別) > 関東 > 東京都 > 23区 > 足立区 >
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com