城端駅(じょうはなえき) 木造駅舎 JR城端線


城端駅(じょうはなえき) 木造駅舎 JR城端線

黒光りする重厚な能登瓦とパステルグリーンの木造建築。城端線はパステルグリーンが基調の木造駅舎や待合室が多い。2011年度の1日平均乗車人員は230人。
簡易委託駅。
1897年(明治30年)10月31日開業
富山県南砺市是安385
参考:城端駅 – Wikipedia

城端駅(じょうはなえき) 木造駅舎 JR城端線

手入れが行き届いた小綺麗な駅

城端駅(じょうはなえき) 木造駅舎 JR城端線

城端駅(じょうはなえき) 木造駅舎 JR城端線

キハ47 1092。国鉄末期の1977年から量産された一般形気動車。ディーゼルカーなので音がうるさい。
参考:JR氷見線・城端線 車両紹介

城端駅(じょうはなえき) 木造駅舎 JR城端線

パステルグリーンが可愛らしい

城端駅(じょうはなえき) 木造駅舎 JR城端線

メルヘンチックな木製の駅名標

城端駅(じょうはなえき) 木造駅舎 JR城端線

きれいなホーロー駅名標

城端駅(じょうはなえき) 木造駅舎 JR城端線

建物財産票。明治31年10月 駅本屋 鉄
城端線と城端駅の開業年(明治30年)の翌年の竣工か

城端駅(じょうはなえき) 木造駅舎 JR城端線

縄ヶ池みずばしょう群生地の解説板

城端駅(じょうはなえき) 木造駅舎 JR城端線

窓口時間外のため残念ながら駅スタンプを押せず。せめて18時半までなら。業務は簡易委託。

城端駅(じょうはなえき) 木造駅舎 JR城端線

駅舎内。大きな笠。城端の特産品や民芸品が展示してある。

城端駅(じょうはなえき) 木造駅舎 JR城端線

海抜123.4m

城端駅(じょうはなえき) 木造駅舎 JR城端線

木造のお手洗い

城端駅(じょうはなえき) 木造駅舎 JR城端線

城端線キハ47 1092の車内

城端駅(じょうはなえき) 木造駅舎 JR城端線

全国(県別) > 中部(北陸) > 富山県 > 南砺市 >
鉄道(路線別) > JR西日本 > 城端線 >
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com