高尾バッティングスタジアム跡~八王子南バイパス工事(医療センター付近)


とつぜん膀胱炎になってしまい、あわてて病院へ。

いきなりの血尿にびっくり。癌かなにか!?と恐怖で真っ青になったよ?
調べて見ると、膀胱炎はわりと日常的な病気で普通にかかってる人も多い。
命にかかわる大病ではなくて(今のところ)良かった…(良くないけど)

病院行く途中に久しぶりに高尾バッティングスタジアムに寄ってみる。2020年9月に閉業してしまったバッティングセンターだけど、まだ解体されていない姿を見て安心する。

高尾バッティングスタジアム

高尾バッティングスタジアム前の上館バス停は草ぼうぼう。

高尾バッティングスタジアム

バッティングスタジアムの入口も草ぼうぼう。

高尾バッティングスタジアム

バッティングスタジアムと書かれた黄色いビールケースは無くなってたな〜。

高尾バッティングスタジアム

入口は以前と変わりなく。

高尾バッティングスタジアム

「本日 休業」の張り紙もそのまま

高尾バッティングスタジアム

いや、そのままじゃない。
よく見るとうっすらと鉛筆で寄せ書きが。

高尾バッティングスタジアム

高尾バッティングスタジアム

高尾バッティングスタジアム

高尾バッティングスタジアム

高尾バッティングスタジアム

高尾バッティングスタジアム

高尾バッティングスタジアム

なにこれ。こんなん泣かせるやん 
・゜・(つД`)・゜・

隙間から見えるゲーム機(?)は当時のままだった。

高尾バッティングスタジアム

裏側のこのボロさがいい

高尾バッティングスタジアム

ツタのからんだネットもそのままだったけど、裏側にあった廃車はなくなってたみたいだった。雑草に隠れてただけかもしれないけど。

高尾バッティングスタジアム

藪の生い茂った小道を通り抜けると

藪の生い茂った小道を通り抜け

長沢園という園芸屋に出る。
現在は営業しているのかわからない園芸屋さんだが、そこの敷地に生える巨大な金木犀の木がカットされていた。高枝が道路に覆いかぶさるようにして生えていたが、個人的にはその風情が昔道って感じで好きだった。

長沢園
〒193-0944 東京都八王子市館町625
0426616713
https://goo.gl/maps/YwyU2QD4B2aDimcu9
長沢園 – 日本盆栽協同組合東京支部

長沢園

多摩酪農農業協同組合 横山第一集乳所の古い建物

多摩酪農農業協同組合 横山第一集乳所

多摩酪農農業協同組合 横山第一集乳所

長沢園

医療センターに向かう小道、昔は未舗装だった細い歩道のわきに石柱がたつ。現在は民家の敷地内にあるが、古くから伝わる道の1つだったのでないかと思う。

石柱

見ていたら猫がにゃーんと鳴きながらついてきた。

石柱

痩せっぽちだが、とても可愛らしい鳴き声の猫だった。

猫

医療センター前の八王子南バイパス工事現場に出ると三叉路の法面工事が終わっている。

医療センター前の八王子南バイパス工事現場

医療センター前の八王子南バイパス工事現場

医療センターにはDMATの救急車が。

DMATの救急車

東京医科大学八王子医療センターの裏側にある液化窒素タンクやガスタービン発電施設など。

東京医科大学八王子医療センター

東京医科大学八王子医療センター

東京医科大学八王子医療センター

放射線管理区域

東京医科大学八王子医療センター

スプリンクラー送水口のわき(何の変哲もない場所)に避雷設備があった。
避雷設備接地極埋設標

東京医科大学八王子医療センター

東京医科大学八王子医療センター

東京医科大学八王子医療センター

高さ20mというと一般的なビルでは大体7階建てに相当するらしい。医療センターは屋上ヘリポートを入れて7階建て。メインの建物は4階建て~5階建て。

 館ヶ丘団地の基準点(ココ)。でも地形図などを見てもわからない。
医療センター前には明確に185m地点が存在するのに。

 館ヶ丘団地の基準点

 館ヶ丘団地の基準点

以下、館ヶ丘団地や医療センター周辺のマンホール。
最近作られたデザイン性が高いマンホールにはあまり惹かれない方なので、そういうのは写真撮ってない。
ひたすら茶色い古くて無骨なマンホールばかり写真を撮る。

ビッグ・エーには立ち寄らず…

ビッグ・エー 八王子館ヶ丘団地店

ビッグ・エーのこの棟番号すき。

ビッグ・エー 八王子館ヶ丘団地店

病院で検査してもらって薬を処方してもらったので、狭間駅方面へ移動。

途中、北野街道からイトーヨーカドーの方に抜ける小道にある石標(ココ)。
残念ながら上が折れてしまっていて判読不可能。
ただ「○○方面ニ至ル」「○○支部建之」という文字から、結構古いものでないかと思われる。
昔はこの道も舗装されておらず、古道らしく奇妙に曲りくねった風情が良かった。
便宜上仕方ないとは言えど、何でもかんでもアスファルトで埋めてしまうのが好きではない…

北野街道からイトーヨーカドーの方に抜ける小道にある道標

北野街道からイトーヨーカドーの方に抜ける小道にある道標

北野街道からイトーヨーカドーの方に抜ける小道にある道標

近くの完山金属に飾ってある鉄道車輪と南武線の古い時刻表は年々錆びていく。

完山金属に飾ってある鉄道車輪と南武線の古い時刻表

完山金属に飾ってある鉄道車輪と南武線の古い時刻表

狭間駅近くのラーメン黙古寿の隣にあったカラオケ居酒屋「杏」がいつのまにか解体されて更地になっていた。ラーメン黙古寿も以前は21時まで営業していたのが、2020年1月15日から17時までの営業に変わってしまった。コロナが関係しているのかどうかは分からない。ここの店内、こけしがたくさん飾ってあるので、こけしが好きな人にもおすすめ。

ラーメン黙古寿&カラオケ居酒屋「杏」跡地

全国(県別) > 関東 > 東京都 > 八王子市 > 八王子の石碑・石仏 >
全国(県別) > 関東 > 東京都 > 八王子市 > 八王子南バイパス >
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com