▼八甲田山で樹氷スノーシューハイクをするために夜行で東京から青森へ。早朝、青森駅に到着。
▼路線バスの発車時刻になるまで、青森駅周辺をぶらぶら。駅前銀座。
▼素泊り3000円の福屋旅館が気になる
▼おさない食堂は夜に立ち寄り。
▼早朝からやってる青森駅前の立ち食いそば屋・八甲田。
▼かき揚げそばを食す。
▼早朝の歓楽街
▼まんまだな…
▼昔の駅前市場の名残がある商店街近辺をぶらぶら歩く。
▼りんごショップ
▼小笠原玩具店。昔ながらのレトロなおもちゃ屋さん。
▼和島商店。こちらもレトロなおもちゃ屋さん。
▼カプセルホテル・サンが入居してるサンフレンドビル。一度か二度泊まったことがある。
※その後、廃業してしまった。競売に出されたが希望ゼロの不人気さで話題になった。
▼素泊り3000円。たぶん青森駅で一番やすかったけど、閑散としていたような記憶。
▼サンフレンドビル
———————————————————
▼八甲田山の樹氷スノーシューハイクから戻ってきてから、ふたたび夕刻時の青森市街地をぶらぶら。青い森鉄道の青森駅で駅スタンプを4つ押す。青森駅の他に小柳駅、東青森駅、矢田前駅の駅スタンプあり。
▼カプセルホテル・サンの電光看板が点灯していた。
▼今度こそ、おさない食堂で夕食。
▼ホタテフライ定食1200円。毎回フライを醤油で食べるように勧められる。昔はお通しとして海産物の和物の小鉢も出てきたように思うのだが、廃止されちゃったかな。
▼おさない食堂の屋内の看板。今もねぶた祭の時期に屋台でホタテの串焼き売ってるのかなー。大きい貝柱3個串刺しにしたの300円で売ってた。東京ではそういう屋台を見かけないので喜んで食べたの懐かしい。
▼村上薬局で風邪薬・改源を購入。
▼ビジネスホテルニューやまと。安宿好きとしてチェックせねばならない価格。
※やまとはその後つぶれたらしい。
参考:ビジネスホテルニューやまと – 廃墟検索地図
▼青森の有名な純喫茶マロン。むかーし一度入ったことあるが、店内がブリキのおもちゃなどのレトロ玩具で一杯ですごかった。また入りたいと思いつつ、他の方にも気を取られて時間がなくなり結局入れなくなってしまう場所のひとつ。
▼夜の駅前銀座。
▼駅前銀座わきの喫茶一二三、むかしはもっと古びれた食堂だったと思うが、いつの間にか改装したようで。
—————————————————
全国(県別) > 北東北 > 青森県 > 青森市 > |
---|