米軍立川基地跡地(陸軍航空工廠跡地)の遺構(解体済)


米軍立川基地跡地(陸軍航空工廠跡地)の遺構

昭和記念公園から残堀川を挟んで対岸に見ることのできる米軍立川基地跡地の煙突。
私が確認できたのは全部で6本・・・だったかな?
この煙突は、もしかしたら米軍建造のものではなく、陸軍航空工廠時代の遺構かも。
有名な風景だけど、なかばジャングル化した空地から巨大煙突が3本頭を出しているのはとても幻想的な風景に思えるのだった。
現在、残念ながらこの跡地には刑務所・少年院等が移転してくる計画が建てられているらしい(→詳細)。
その前に、せめても敷地内を見学させてもらえたらいいのにと思うのだった。
敷地周辺には所々に「刑務所建設反対」ののぼりが掲げられていた。

東京都昭島市福島町
東京都立川市

参考:米軍立川基地の残骸

国土地理院1:25000地形図 立川(東京)
Google Maps(航空写真のほうが見やすい)
Yahoo!地図

米軍立川基地跡地(陸軍航空工廠跡地)の遺構

▼残堀川は松風橋付近で工事していて、川が乾いていた。いつもは流れがあるのかな?
と思ったら、雨が降らないと川の流れが途絶える「瀬切れ」が1991年頃から起き始めた、らしい。

米軍立川基地跡地(陸軍航空工廠跡地)の遺構

▼左側の建物は米軍?陸軍?どちらのものだろう。

米軍立川基地跡地(陸軍航空工廠跡地)の遺構

米軍立川基地跡地(陸軍航空工廠跡地)の遺構

何かの残骸がある。日本の陸軍のものか米軍のものかさえも分からないけど、なんとなくこういう建造物は米軍というより陸軍っぽいイメージ。周りに何もないので、どこかから移動してきた設備かなぁ。

米軍立川基地跡地(陸軍航空工廠跡地)の遺構

米軍立川基地跡地(陸軍航空工廠跡地)の遺構 

廃屋がある。詳しいことは分からないけれど、建物に振られている番号が米軍っぽい。立入禁止だけど、サラ金の看板とかが不法投棄されているので、変な人が出入りしていそう・・・。

米軍立川駐屯地跡地(旧陸軍航空工廠跡地)にある廃屋

米軍立川駐屯地跡地(旧陸軍航空工廠跡地)にある廃屋

昭和記念公園・玉川上水口近くの残堀川に架かる松風橋。
残堀川は「瀬切れ」で有名な川らしい。瀬切れと関連するのか分からないけど、工事を行っていて水は枯れていた。
残堀川に沿った遊歩道(ジョギングコース)はここから狭山池の方まで長く伸びているみたいだけど、ここから西側は立入禁止の立川基地跡地に突入するので、昭和記念公園・玉川上水口あたりで途切れている。
ちなみに立川周辺の橋は竣工年を刻印しないのが多いみたいで、いつの竣工かわからなかった。

参考:
Wikipedia 残堀川
東京ロケハンNAVI 多摩小さな橋

地図:
Google Maps
国土地理院1:25000地形図 立川(東京)

松風橋と残堀川

松風橋と残堀川

松風橋と残堀川

松風橋と残堀川 

全国(県別) > 関東 > 東京都 > 立川市 >
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com