上野 寿湯 入浴


上野 寿湯 入浴

寿湯
TEL.03-3844-8886
〒110-0015 東京都台東区東上野5-4-17

今まで何度も素通りしてきたが、はじめて入浴した。お遍路巡礼スタンプノート押印してもらった。近くの上野下アパートはすっかり新しいマンションに建て替わっていた。高齢の地元常連客もいたが、スーツケース持参の若い旅行客やジョギング帰りのランナーもいて混んでいた。

フロント式。フロント前前に券売機あり。フロントの目の前が休憩所になっている。タオルセット50円など、備品が充実していて、手ぶらでの利用も可能。

外観は昔ながらの破風作りの銭湯だが、脱衣所内の備品は新しめで、さほど古さは感じない。脱衣所の天井はおなじみの茶色い板張りの高天井。脱衣所には内部が大理石風のロッカー(大小あり)、無料のハンドドライヤー2機あり。マッサージ椅子やドライヤー椅子などのレトロな器具はなし。浴室のペンキ絵は新しく、右下隅に(記憶が間違ってるかもしれないが)16.6.16の日付が入っていた。サインはなし。青緑基調の初夏の湖畔と残雪の残る高山の絵で、富士山ではない。まるでエアーズロックのようにずんぐりむっくりした形の山で、湖畔にたたずむ家々はビルのように真四角だった。シャワーやカランのお湯の出は良い。洗い場や浴槽のタイルもきれいだった。浴槽の内壁は白地にエメラルドグリーンの縁どりで、これも最近塗り直されたように新しかった。まるで昭和の手芸製品のパイピングのような色合いが可愛らしかった。浴槽はまみどりのすだち湯、ジェットバス、水風呂、露天風呂(鳴子温泉仕様)などに分かれていた。

寿湯 : 台東区 東京銭湯マップ
台東区東上野寿湯

全国(県別) > 関東 > 東京都 > 23区 > 台東区 >
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com