沖縄最古の映画館 首里劇場(成人映画上映) 那覇市


沖縄最古の映画館 那覇市 首里劇場(成人映画上映)

沖縄最古の映画館(昭和27年築)の首里劇場。
渋さ知らズもライブやったことがある劇場。
成人映画のみ上映の映画館。
まわりは普通の住宅地。古いせいか、結構音が外に漏れる。
上映中だと、女の鳴き声やら喘ぎ声やらが真っ昼間から微妙に外にあんあん漏れて大丈夫なんだろうかと心配になるが、人通りが多くないことと、歴史ある映画館ということで見過ごされているのかもしれない。

館長さんは強面だが大変親切な方で、映画を見ずに見学だけでもOKと言って下さった。
でもそれは悪いし、自分的にも成人映画ぜひ見たかった!!(笑)ので、普通にお金を払って入場。
昔ながらの映画なので、通路と客席の間に扉やしきりはなく、ひとつながりの開放的な構造(これは福島の本宮映画劇場でも同じだった)。
残念ながらあまり時間がなく、3本立てをゆっくり見る暇はなかった。
1本目(襦袢を濡らす蛇-SM開華編-というの)の途中で退席して、館内見学&撮影に移行。
すると館長さんがいろいろこの映画館についての案内や説明をして下さった。
ただ撮らせてくれるだけでも有り難いのに、2階客席やら映写室やらトイレまで案内してくれて、もう何と言って良いやら。
残念ながら映画についての知識が乏しくあまりオーピー映画とか荒木太郎監督等のお話について行けなかったけど、古いポスターまで記念に頂いて、感謝感激。

首里劇場公式ホームページ-沖縄最古の映画館
住所: 〒903-0823 沖縄県那覇市首里大中町1丁目5
電話:098-887-5173

沖縄最古の映画館 那覇市 首里劇場(成人映画上映)

受付の台でエサを貪ってたニャンコ。高齢らしく、病気がち?なのか、舌を出しっぱなしの時が多かった。

沖縄最古の映画館 那覇市 首里劇場(成人映画上映)

館長さん直筆の広告や黒板の文字が本当に良い味醸してる。
成人映画だけど、ストーリーはちゃんとあるし、18才以上であれば問題ないから、女性客もぜひ鑑賞しに来て欲しいとのこと。

沖縄最古の映画館 那覇市 首里劇場(成人映画上映)

沖縄最古の映画館 那覇市 首里劇場(成人映画上映)

▼2階映写室

沖縄最古の映画館 那覇市 首里劇場(成人映画上映)

▼2階映写室
館長の金城政則さん、他のメディアでも顔出しされているので、掲載させて頂きました。館長さんの味わいある手書きの文字が好きなので、サインも頂きました。

沖縄最古の映画館 那覇市 首里劇場(成人映画上映)

▼まるでミニ資料室のような廊下。ちょうど今東京国立近代美術館フィルムセンターで「写真展 映画館 映写技師/写真家 中馬聰の仕事」展やってるから行きたいのだけど…

沖縄最古の映画館 那覇市 首里劇場(成人映画上映)

沖縄最古の映画館 那覇市 首里劇場(成人映画上映)

▼首里劇場がロケ地の薔薇族映画「浮雲」ぜひ観てみたい。

沖縄最古の映画館 那覇市 首里劇場(成人映画上映)

▼この辺の古いポスターは貴重なので、さすがに頂けなかった。

沖縄最古の映画館 那覇市 首里劇場(成人映画上映)

沖縄最古の映画館 那覇市 首里劇場(成人映画上映)

沖縄最古の映画館 那覇市 首里劇場(成人映画上映)

▼この辺の本あとで買って勉強したい

沖縄最古の映画館 那覇市 首里劇場(成人映画上映)

沖縄最古の映画館 那覇市 首里劇場(成人映画上映)

▼2階客席は荒廃していて、ものすごいことになっていた。1階の女子トイレも、天井から蔓が侵入していて、まるで廃墟のよう。しかも大便用トイレは床に長方形の穴が掘ってあるだけ。館長さんいわく現役日本最古のトイレらしい。素晴らしい。

沖縄最古の映画館 那覇市 首里劇場(成人映画上映)

残念ながらピンク映画のことは詳しく知らないので、オーピー映画とか荒木太郎と言われてもよく分からなかった。本買って勉強しよう。

沖縄最古の映画館 那覇市 首里劇場(成人映画上映)

ちょうどこの日に、同じく沖縄にある成人映画館コザ琉映が7月で閉館してしまうらしいという情報を館長さんから聞き、あわててコザ琉映に足を運んだ。でも水曜定休で入れなかった。近いうちに出直しをはかることに決めたて去ったのだった。

全国(県別) > 沖縄県 > 那覇市 >
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com