【この日の行程】
鉄道:札幌駅→夕張駅
徒歩:夕張駅→本町水郷公園→渡辺商店→夕張市立夕張中学校(閉校)→夕張市立夕張小学校跡→ハローワーク夕張→アディーレ会館ゆうばり(閉鎖)→夕張本町キネマ街道→本町ふれあい公園→簗詰医院跡→ユックさかい→西野回陽堂→ホテルシューパロ前→ラーメンのんきや→梅ヶ枝通り歓楽街跡→大法寺→石切夕張神社(解体)→夕張駅
鉄道:夕張駅→南清水沢駅
徒歩:南清水沢駅→ビジネスホテルYuuBARI
※夕張支線(新夕張駅~夕張駅間)は2019年4月1日に廃止された。
■札幌駅 6番線発
| エアポート96号(新千歳空港行) 列車番号3878M 41.0km
| 09:50-10:19[29分]
| 2,160円( 自由席 )
◇千歳駅(北海道) 列車番号2629D [19分待ち]
| 千歳線(夕張行) 3.0km
| 10:38-10:42[4分]
| ↓
◇南千歳駅 ≪直通≫ [1分待ち]
| 石勝線(夕張行) 43.0km
| 10:43-11:57[74分]
| ↓
◇新夕張駅 ≪直通≫ [2分待ち]
| 夕張線(夕張行) 16.1km
| 11:59-12:26[27分]
| ↓
■夕張駅
札幌駅前BTから出発する『高速ゆうばり号』バスに乗り遅れてしまったため、札幌駅からJRに乗って夕張駅に向かった。
▼札幌移動中に見かけたセンチュリーロイヤルホテル。いつか回転展望レストランに行ってみたい。
▼札幌駅で見かけた停車中の特急オホーツク(183系)
▼千歳駅で快速エアポート733系を下車。夕張行の千歳線に乗り換える。
▼千歳線・夕張行 キハ40系。千歳駅出発時、車内には誰もいなかった。車両は1両編成。
▼『日高本線』の上に千歳~夕張間のサボが…。
▼千歳駅の地下連絡通路がいいカーブしてる。
▼千歳駅で石勝線に乗った時点では車内に誰もいない。
▼西早来信号場を通過。JR北海道は信号場にも駅名標があってわかりやすい。
▼追分駅で、12分の停車中に駅スタンプを押印。全2個、改札係員。
▼追分駅の木造跨線橋
▼跨線橋の床材にも年季を感じる
▼看板前にはバンビがいる
▼追分駅の跨線橋にはまだ春の青春18きっぷのポスターが貼ってあった。
▼今年3月に廃止された東追分駅を通過。駅名標は撤去されていた。
▼川端駅で13分停車中に下車。無人駅なので駅スタンプは押せず。
▼川端駅前の展示車両スハフ44、以前から通過時に見かけて気になっていたのだけど、まさかこんな廃墟化しているとは思わなかった。以前はレストハウスとして使用されていたらしい。
▼川端駅 駅舎
▼滝ノ下信号場を通過。
▼夕張川を渡るときに橋脚が見えた。航空写真でも確認できる。
▼車窓から見えた旧北炭滝之上発電所。3月に行きそこねた所。
▼今年3月に廃止された十三里駅を通過。やはり駅名標は撤去されていた。
▼沼ノ沢駅を通過。いつか立ち寄ってみたい駅。
▼終着駅・夕張駅に到着。まさか背後にこんな巨大なビルが建つ駅だとは思わなかった。これが夕張では有名なホテルマウントレースイらしい。
▼昔の夕張駅はこんな感じだったらしい。
▼今の夕張駅舎。
▼夕張駅の駅舎内には昔の夕張市街地の写真が展示してあって面白い。なお夕張駅舎内にある観光案内所が定休日の火曜日には駅スタンプを押印できないし、駅の公衆トイレも利用できない。
ここから徒歩で夕張本町キネマ街道やホテルシューパロまでを散策。
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