夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)


夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)

西新宿の町を歩いていたら、新宿の高層ビル街から周りから取り残されてタイムスリップしたかのように味わいのある小さな商店街の一角を見つけた。「けやき橋商店街」というらしい。鰹節屋さんとか、洋品店とか、団子屋さんとか、まさに昭和の響き。こんな庶民的なドラえもんやサザエさんの世界が高層ビル街から500~600mしか離れていない所にあるなんて。

地図:Google Maps

所在地:東京都新宿区西新宿5丁目近辺

夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)

夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)

▼商店街でよく見かけるカラフルなプラスチック製の飾りはまだ色褪せてない。
建物は古いけれど暗くなっても開いている店が多いのは、やっぱり新宿という土地柄かな。
商店街の飾りについて→参考:@nifty:デイリーポータルZ:商店街の飾り狩り

夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)

夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)

▼夜のおもちゃ屋さんっていいな!おもちゃたちが目を覚まして動き始めるのは夜になってからなのよね・・・。これからがおもちゃの時間!

夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)

夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)

夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)

▼この昔ながらの赤と青と白の美容院のくるくる看板(正しくはサインポールというらしい)、レトロで好き。

夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)

夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)

▼だんごのやよいさん。いいなぁ。
子供達は「ちょっとお団子買ってきて!」とかお母さんからお使い頼まれたのかなぁ。

夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)

夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)

夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)

夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)

夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)

夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)

夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)

夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)

夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)

▼張り紙によると、この一帯は再開発の対象となっている模様。この味のある小さな商店街が解体されるのは寂しい。

夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)

夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)

▼けやき橋商店街の近くを流れる夜の神田川。

夜のけやき橋商店街 西新宿5丁目(再開発/解体)

全国(県別) > 関東 > 東京都 > 23区 > 新宿区 >
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com