コース:JR高尾駅(バス)→小仏バス停→小仏峠→長久保架道橋→小原宿本陣→JR相模湖駅 (天気くもり) |
中央本線の高尾駅~相模湖駅間の車窓から見える古い煉瓦造りのトンネルが気になって、徒歩で小仏トンネル及び小仏峠周辺を歩いてみた。甲武鉄道時代のものかな。
参考:
●明治大正時代の五万分一地形図
●昭和前期の五万分一地形図
▼小仏バス停。高尾駅から小仏バス停までバスで20分ほど、運賃220円。
▼舗装路が途切れ、登山道に入るところに小さな滝や石碑がある
▼小仏峠に到着。小仏峠のタヌキ
▼小仏峠のバス時刻表
▼明治天皇小佛峠御小休所阯及御野立所
▼小仏峠に貼ってあった新聞記事。
▼小仏峠 石碑
▼小仏峠 甲州道中 歴史案内板
▼小仏峠 甲州道中 歴史案内板(拡大)
▼甲州古道 小仏峠の道標
▼底沢方面の小仏峠登山口
▼底沢方面の小仏峠登山口 東海自然歩道の案内板が設置してある
▼東海自然歩道 案内板
▼3. JR中央本線 上り線 小仏トンネル 山梨側 古い煉瓦積み
▼甲州道中 美女谷 美女谷温泉入口
▼美女谷伝説(相模湖町 底沢) 照手姫ものがたり
▼中央道の下 「甲州道中・板橋」の碑がある(甲州古道)
▼甲州道中 板橋の説明(甲州古道)
▼ユニオン建設の車両
▼4. 長久保架道橋 古い煉瓦積み
▼長久保架道橋 わきに「甲州道中・長久保」道標
▼長久保架道橋 背後は中央自動車道
▼5. JR中央本線・下り線 横吹第一トンネル八王子側 古い煉瓦積みの築堤
▼5. JR中央本線・下り線 横吹第一トンネル八王子側 古い煉瓦積み築堤
▼横吹第一トンネル八王子側
▼底沢バス停の待合所と底沢橋
▼底沢橋 美女谷温泉入口
▼相模原市 小原の郷(レクリエーション施設)
小原宿関連の施設なのだろうけど、具体的に何をするところかは知らない。
観光施設っぽいのに周囲は閑散としていた。
▼横吹第一トンネル(約399m) 相模湖側 JR中央本線 下り線
横吹第一トンネルは両端ともコンクリート造だと、石造の石垣は古そう。
▼横吹第一トンネル(約399m) 相模湖側
▼甲州街道 小原宿 これより二町半
▼甲州街道 小原宿
▼6. 小原宿本陣屋敷。
▼階段わきの昭和七年・五月成の文字が気になる。民家は解体されたらしい。
▼JR中央本線 上り線 小原トンネル
▼7. JR中央本線 下り線 小原トンネル(81m) 山梨側出口は古い煉瓦積み
▼7. JR中央本線 下り線 小原トンネル(81m) 山梨側
▼小原バス停 古めの蔵
▼古い民家
▼南無阿弥陀仏碑
▼南無阿弥陀仏碑
▼甲州街道 小原宿
▼民宿ひらの 昭和な風情が素敵 わきに「甲州道中・平野」の道標あり。
▼周囲に何もない道路沿いに古びた県立陣馬相模湖自然公園の道標がたててある
▼新平野トンネル 238m JR中央本線 下り線 コンクリート造の相模湖側
▼新平野トンネル 238m JR中央本線 下り線
▼上の山トンネル 八王子側
▼上の山トンネル 八王子側坑門 JR中央本線 上り線 925m コンクリート造
反対側の出口は古そうな石造
参考:JR中央線高尾以西の狭小トンネルとは? – 教えて!goo
▼7. JR中央本線 上り線 上の山トンネル(925m) 古そうな石積みの山梨側出口。
並列する下り線トンネル出口はコンクリート造。
▼上の山トンネル付近にあった看板。ここで置石事件があったらしい。
▼7. JR中央本線 上の山トンネル 上り線(左)と下り線(右) 法面がすごい
▼甲州古道 与瀬下宿
▼廃青果店。
▼相模湖駅前の商店街
▼相模湖駅前ロータリー
▼相模湖駅ホームから 土手に「かんげい さがみこ」の文字
昔はただ「さがみこ」だけだったような
鉄道(路線別) > JR東日本 > 中央本線 > 全国(県別) > 関東 > 東京都 > 八王子市 > 全国(県別) > 関東 > 神奈川県 > 相模原市 > |
---|