高楽寺のしだれ桜


髙楽寺のしだれ桜はかなり散っていてもう葉桜になっていた。1週間前に訪れた時は夜だったしライトアップもされていなかったので開花状況がまったくわからなかったが、貼り紙を見てライトアップは数年前から取りやめていたことを思い出した。ライトアップ中止は桜がかなり弱っていたことも関係していたように思うが、この見事な一本桜が枯れてしまったらこの辺りの見所がなくなってしまうので何とか踏ん張って欲しい。入口には「樹木葬誕生!」の看板が設置されていて時代を感じた。

昔はこの辺りに古い民家も多数建ち並んでいて奥まった所にある枝垂れ桜はあまり目立たず見にくる人もあまりいなかったような。ライトアップを始めてから人が集まり出したように自分は記憶している。この数年で一気に周辺の古民家が解体されてしまって風情が変わったのでちょっと寂しい。この近くの小高い丘にある御嶽社という神社は今年の2月頃に新たな説明板が設置された。

高楽寺 – Wikipedia

〒193-0941 東京都八王子市狭間町1868

全国(県別) > 関東 > 東京都 > 八王子市 >
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com