小和田駅 飯田線 木造駅舎 無人駅 秘境駅


小和田駅(こわだえき) 無人駅 1936年(昭和11年)12月30日開業 静岡県浜松市天竜区水窪町奥領家44 建物資産標 鉄 03-4001 S.08.12 駅は1936年(昭和11年)開業のはずだが、それより古い昭和8 … 続きを読む 小和田駅 飯田線 木造駅舎 無人駅 秘境駅

糸魚川駅(北陸新幹線開業に向けて工事中)と周辺の商店街 大糸線 北陸本線100周年記念475系国鉄色 


糸魚川駅 1912年(大正元年)12月16日開業 直営駅 海抜5.2m 2011年度の1日の平均乗車人員は970人 新潟県糸魚川市大町一丁目 参考:糸魚川駅(いといがわえき) – Wikipedia 参考:国 … 続きを読む 糸魚川駅(北陸新幹線開業に向けて工事中)と周辺の商店街 大糸線 北陸本線100周年記念475系国鉄色 

南小谷駅 大糸線 駅スタンプ押印


【徒歩ルート】 待ち時間の合間に少し「塩の道」にも行ってみた。いつかきちんと訪れたい。 南小谷駅(みなみおたりえき) 1935年(昭和10年)11月29日開業 直営駅(管理駅) みどりの窓口有 地上駅 標高513.1m … 続きを読む 南小谷駅 大糸線 駅スタンプ押印

平岩駅 大糸線 無人駅 駅スタンプ押印


  2年ぶり位に訪問。前回は列車、今回は代行バス。シーズン中は登山者の利用が多い駅。駅前の水道蛇口は使用可能で、時々登山者が汚れた靴などを洗っている。 1957年(昭和32年)8月15日開業 無人駅 標高263m 201 … 続きを読む 平岩駅 大糸線 無人駅 駅スタンプ押印

穂高駅 大糸線 木造駅舎 駅スタンプ押印


穂高駅(ほたかえき) 2011年度乗車人員 1,260人/日(降車客含まず) 2015年度乗車人員 1,152人/日(降車客含まず) 1915年(大正4年)7月15日開業 直営駅 標高546.0m 東日本旅客鉄道(JR東 … 続きを読む 穂高駅 大糸線 木造駅舎 駅スタンプ押印

頸城大野駅 大糸線 木造駅舎 無人駅


【徒歩ルート】 頸城大野駅(くびきおおのえき) 1934年(昭和9年)11月14日開業 無人駅 西日本旅客鉄道(JR西日本) 2011年度の1日の平均乗車人員12人 新潟県糸魚川市大字大野字稲場1751 参考:頸城大野駅 … 続きを読む 頸城大野駅 大糸線 木造駅舎 無人駅

戸出駅(といでえき) 木造駅舎 JR城端線 駅スタンプ押印


明治30年5月築。簡易委託駅。2011年度の1日の平均乗車人員は829人。 富山県高岡市戸出町二丁目4-1 参考:戸出駅 – Wikipedia 建物財産標。鉄 駅本屋 03-2001 明治30年5月。 駅ス … 続きを読む 戸出駅(といでえき) 木造駅舎 JR城端線 駅スタンプ押印

福野駅 (富山県) 木造駅舎 JR城端線 駅スタンプ押印


福野駅(ふくのえき) 1897年(明治30年)5月4日開業 富山県南砺市松原新1767 簡易委託駅 2011年度の1日の平均乗車人員は742人 建物財産標の写真を撮るのを忘れた。明治30年5月築。黒い能登瓦とパステルグリ … 続きを読む 福野駅 (富山県) 木造駅舎 JR城端線 駅スタンプ押印

越中中川駅 木造駅舎 JR氷見線 駅スタンプ押印


越中中川駅(えっちゅうなかがわえき) 簡易委託駅 1916年(大正5年)4月1日開業 2011年度乗車人員 1,260人/日(降車客含まず) 2014年度乗車人員 1,155人/日(降車客含まず) 富山県高岡市中川一丁目 … 続きを読む 越中中川駅 木造駅舎 JR氷見線 駅スタンプ押印

城端駅(じょうはなえき) 木造駅舎 JR城端線


黒光りする重厚な能登瓦とパステルグリーンの木造建築。城端線はパステルグリーンが基調の木造駅舎や待合室が多い。2011年度の1日平均乗車人員は230人。 簡易委託駅。 1897年(明治30年)10月31日開業 富山県南砺市 … 続きを読む 城端駅(じょうはなえき) 木造駅舎 JR城端線

西富山駅 木造駅舎 高山本線 無人駅


青春18きっぷで訪問 西富山駅(にしとやまえき) 無人駅 1927年(昭和2年)9月1日開業 2011年度乗車人員 321人/日(降車客含まず) 2014年度乗車人員 342人/日(降車客含まず) 富山県富山市寺町118 … 続きを読む 西富山駅 木造駅舎 高山本線 無人駅

糸魚川駅(北陸新幹線開業に向けて工事中)とその周辺 大糸線 北陸本線100周年記念475系国鉄色


北陸新幹線開通に向けて再開発中の糸魚川駅周辺 参考:1975年の航空写真 青春18きっぷとムーンライト信州号を利用しての訪問。大糸線(南小谷駅~糸魚川駅間)は代行バスだった。 ▼JR大糸線の代行バスとアーケードがすっかり … 続きを読む 糸魚川駅(北陸新幹線開業に向けて工事中)とその周辺 大糸線 北陸本線100周年記念475系国鉄色

白馬駅 大糸線(駅スタンプ押印)~蕨平石仏群


【徒歩ルート】 ムーライト信州号を終点の白馬駅で降りる。到着時間は早朝の5:40。6:56発の糸魚川行の大糸線まで時間があるので、白馬ハイランドスキー場&蕨平石仏群の方まで散歩してみた。 標高:697.2m 東日本旅客鉄 … 続きを読む 白馬駅 大糸線(駅スタンプ押印)~蕨平石仏群

会津中川駅 只見線 無人駅 木造駅舎


会津水沼駅から徒歩で立ち寄り。 小さな木造駅舎だが、雪に埋もれて外観見渡せず…。 会津中川駅(あいづなかがわえき) 無人駅 1956年(昭和31年)9月20日開業 福島県大沼郡金山町大字中川字坂下 2004年度乗車人員  … 続きを読む 会津中川駅 只見線 無人駅 木造駅舎

会津坂下駅 只見線 木造駅舎


会津坂下駅(あいづばんげえき) 直営駅(管理駅) 2015年度乗車人員 421人/日(降車客含まず) 東日本旅客鉄道(JR東日本) 福島県河沼郡会津坂下町字五反田1270 会津坂下駅 – Wikipedia … 続きを読む 会津坂下駅 只見線 木造駅舎

中央弘前駅 弘南鉄道・大鰐線 レトロ駅舎 駅スタンプ押印


中央弘前駅(ちゅうおうひろさきえき) 業務委託駅 東北の駅百選選定駅 1952年(昭和27年)1月26日開業 青森県弘前市大字吉野町1-6 ▼駅スタンプ押印 全1個 開札外(窓口前)に設置 参考:中央弘前駅 &#8211 … 続きを読む 中央弘前駅 弘南鉄道・大鰐線 レトロ駅舎 駅スタンプ押印

津軽今別駅 海峡線 無人駅 (廃駅)


  ホームには立ち寄らず。津軽二股駅ホームから眺めたのみ。廃止前にホームに立ち寄ってみたかった。 津軽今別駅(つがるいまべつえき) 無人駅 地上駅 2面2線ホーム 海峡線(津軽海峡線) 北海道旅客鉄道(JR北海道) 20 … 続きを読む 津軽今別駅 海峡線 無人駅 (廃駅)

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com