たかお食堂 高尾駅前 八王子


たかお食堂
東京都八王子市初沢町1227
高尾駅南口を出て右の細いガード下通路を数十メートル突き進むと出口目前にある

営業時間
11時~14時(入店は13時半まで)
17時半~20時(入店は19時半まで)
定休日 火曜日・第3水曜日

定食の価格帯は700円~800円

数年前に別の店から変わったと思ったらあれよあれよという間に高評価の人気店になっていたお店。ストリートビューで確認してみたら2015年には変わっていたので自分の記憶が大分古かったようだ。前の店は居酒屋だったので入れなかったが、食堂ならと思ったものの、外に看板類やメニューがあまり無いので何となく入りづらく、今日まで伸ばし伸ばしになってしまった。

大光寺に行く途中、11時半頃に店の前を通ると既に順番待ちしている若者が店外に2人いた。若者向けの店構えではないように見えるが、幅広い客層に人気ある店のようだ。営業開始が11時なのに11時半で満員ということは開店早々入店する客も結構いるのでないか。小規模ながら結構な人気店だ。

大光寺で桜の花を見てから初めて入店してみた。店内は満員で他に連れがいたら順番待ちになる所だったが、一人だったので空いているカウンター席にすぐ座れた。店内は4人掛け位のテーブルが2つか3つあり、カウンター席は3~4人分ある。ただしカウンターは椅子が1つ外され、3人掛けになっていた。コロナのせいで間隔を開けているのかもしれない。

店内の壁面には多数のホーロー駅名標やサボが飾られていて、鉄道好きな自分は楽しくなってしまう。中央本線や多摩地区沿線の物が多いが、北海道や九州のものもある。

見るからに忙しそうな様子の店員さんだったが、注文はすぐに聞きに来た。テーブルメニューは居酒屋仕様と普通の食事仕様がある。750円のミックスフライ定食を注文してみた。注文時にごはんの量を大盛りか普通盛りか聞かれる。ご飯のおかわりも1回無料とのこと。混んでいるわりに調理は早く、8~9分ほどで運ばれてきた。大きなお盆にごはん、味噌汁、たくあんのおしんこ、そして主菜のミックスフライと千切りキャベツ、マヨネーズの和え物サラダ。ミックスフライ(白身魚、串カツ、コロッケ、海老)は揚げたての衣がサクサクして美味しい。ソースはウスターと濃厚なとんかつソースの2種類。とんかつソースをたっぷりかけて頬張っていたらご飯が足りなくなってきた。まだ少し茶碗にご飯が残っているうちに店員さんが「おかわりしますか?」のお声がけをしてくれたので「少なめに」とお願いする。ただし出てきたご飯の量は結構多かった。食べ盛りの若者なら普通の飲食店よりもお腹いっぱい食べられて安いのでないか。

食べ終わって帰り際、店内に飾ってあるサボなどに見入っていたら、「こちらにもありますよ」と案内してくれ快く写真も撮らせて頂いた。入れ代わり立ち代わりで次の客が入店してくるので長居はできないが、機会があればゆっくりサボを眺めながら「ここに行った、ここはまだ行ってない…」などと思いを馳せてみたい。

全国(県別) > 関東 > 東京都 > 八王子市 >
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com