八王子の銭湯「福の湯」閉業(解体風景テレビ放映配信)&稲荷湯 入浴


八王子 福の湯(閉業) 

虫の知らせというんだろうか。最近「ふっと思い出して気になり出かけてみると閉業していた」というケースが多い。久しぶりに銭湯に行きたくなり、八王子の福の湯に出かけたら、閉業していた。9月23日をもって閉業したらしい。どうしていつも閉業後に虫の知らせがくるのか。最後にもう一風呂浴びたかった。

八王子 福の湯(閉業) 

一応出かけてみたらコインランドリーの方はやっていた。結構ちょくちょく立ち寄る人がいる。

八王子 福の湯(閉業) 

看板はまだ残っていた。小ぶりな浴場だけど、ペンキ絵がある、いいお風呂だった。最近、銭湯自体に足が遠のいてる。

八王子 福の湯(閉業) 

銭湯サイトには休業中と書いてあるので、再開してくれるのを期待してしまう。

https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-701

※2021年12月28日(火)、テレビ東京の番組「一軒家丸ごと壊す」にて八王子の銭湯「福の湯」の解体の様子が放映された。
放映時間:22時00分~23時24分

【八王子・福の湯】 八王子で66年…地元で愛されてきた銭湯「福の湯」。壁の見事な富士山のペンキ絵は、名工と言われる銭湯絵師によって今年3月に描き直されたばかり。ボイラー室で作業するのは82歳の3代目女将さん。銭湯に嫁いで57年にもなる。女将さんは「もっとやりたい」という。一体なぜ閉店し解体することになったのか?そして八王子を見守り続けた銭湯の煙突は、最後に取り壊された。
一軒家丸ごと壊す★今年も夜10時から!名店から銭湯まで4つの閉店・解体物語(テレビ東京)の番組情報ページ _ テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

↓見逃し配信サイト 「福の湯」の最後の姿が見られるシーンは35:30あたりから。
配信終了:1月25日(火)23:59。
一軒家丸ごと壊す | 名店から銭湯まで4つの閉店・解体物語 https://video.tv-tokyo.co.jp/marugoto/episode/00084382.html?pht=2130

松の湯に立ち寄ったけど、今日は入らず。八王子駅に近い稲荷湯で入浴した。

八王子 銭湯 松の湯 

八王子 銭湯 松の湯 

松の湯はキャンペーンやってる

八王子 銭湯 松の湯 

今日立ち寄った銭湯は稲荷湯。改築したビル銭湯だからレトロ感はないがきれいな施設で気持ちいいお湯。

八王子 銭湯 稲荷湯 

いつの間にか入浴料が480円に値上がっていて驚いた。500円近い…

八王子 銭湯 稲荷湯 

八王子 銭湯 稲荷湯 

湯船は薬湯、ジェット風呂、電気風呂、露天風呂、水風呂など。露天風呂は外の景色見えないけど吹き抜けで外の空気がそのまま入ってくる。有料でサウナあり。シャンプー、ボディーソープあり。券売機あり、フロント式。下駄箱の鍵をフロントに預けて、番号の決まったロッカーの鍵をもらう。

1階と2階があり、男女日替わりらしいが、今日は1階だった。というか、2階に入ったことがない気がする。

八王子 銭湯 稲荷湯 

入口の写真を撮っていいかお尋ねしたところ、手ぬぐいを3種もらえた!わーい!スタンプラリーを最近までやってたらしく、それの景品らしい。

八王子 銭湯 稲荷湯 

からし色のは他にも色違いがあり、選ばせてもらえた。このからし色、とてもいい色。

八王子 銭湯 稲荷湯 

入口にある券売機。PayPayに対応している。領収書の発行が可能。

八王子 銭湯 稲荷湯 

良い塩梅のおばけビル。

おばけビル 

今まで気づかなかったな。なぜだろう。

おばけビル 

とある場所で時々見かけるオンボロワーゲン。きれいなナンバープレートが付いているので、意図的にこの状態を保っているよう。

オンボロワーゲン 

オンボロワーゲン 

今度入ってみたい、気になる喫茶店。

珈琲サントス 

珈琲サントス 

全国(県別) > 関東 > 東京都 > 八王子市 >
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com