多治見めぐり(西ヶ原遊郭跡、たじみ広小路、銀座センター、多治見銀座商店街)


多治見市の旅館 清楽さんに泊まり、その後、西ヶ原遊郭跡、たじみ広小路、銀座センター、多治見銀座商店街などを見て回る。以前このあたりに一度ちょこっと来たことがあるけれど、その時にあった多治見温泉の建物は解体されてなくなっていた。

多治見 たじみ

清楽さんのビルからの眺め。多治見の街が一望できる。

多治見 たじみ

多治見 たじみ

多治見 たじみ

おいしい朝ごはん。

多治見 たじみ

部屋に備え付けのゴミ箱がレトロで可愛かった。あとレトロなエアコン。

多治見 たじみ

多治見 たじみ

新羅神社の参道と路傍祠。新羅神社はあまり見なかったけど遊郭の軌跡があっただろうか。

新羅神社

新羅神社

新羅神社が建物をまたぐ形で建っている。

新羅神社

M字型のモータープール。関東だとこういうの珍しい気が。

モータープール

モータープール

西ヶ原遊郭跡の玉突き場跡。
住んでる方がいらっしゃるようで、テレビの音声が聞こえてきた。

玉突 末広

玉突 末広

レトロな写真館

写真館

写真館

元お肉屋さんだったみたい

多治見 たじみ

多治見 たじみ

写真が分かりづらいのだが、テレビ共同聴視の鑑札と金属製の腕木

多治見 たじみ

多治見 たじみ

多治見 たじみ

多治見 たじみ

多治見 たじみ

中華天国金山店
昭和43年から営業しているそうな。
ちょうどこの時開店準備をし始めたところのようだった。

中華天国金山店

銀座センター

銀座センター

銀座センター

銀座センター

銀座センター

銀座センター

量水器の蓋など。「岐」の文字入り。

量水器の蓋

多治見 たじみ

銀座センター

銀座センター

たじみ広小路

たじみ広小路

キャッスル感が可愛い店舗跡?

多治見 たじみ

良い感じの喫茶店

多治見 たじみ

多治見 たじみ

多治見 たじみ

多治見 たじみ

たじみ 多治見

たじみ 多治見

多治見銀座商店街

多治見銀座商店街

多治見銀座商店街

多治見銀座商店街

多治見銀座商店街の中にある喫茶モリタ。
時間がなくて迷ったが、アメリカンコーヒー(400円)だけ頂いてささっと出てきた。マスターのおじいさんの対応、コーヒーの味、店内の雰囲気、価格、メニューすべてにおいて素晴らしかったので、また今度きてゆっくり味わいたい。

喫茶モリタ

喫茶モリタ

喫茶モリタ

喫茶モリタ

多治見銀座商店街の中に井戸があった

多治見銀座商店街

多治見銀座商店街

洒落たタイル使いの木製ショーウィンドウ

多治見銀座商店街

多治見銀座商店街

倉庫の中で瀬戸物の無人販売をやっていた。香炉も100円で売っていた。

多治見 たじみ

多治見 たじみ

タイル感がいい病院と珠算教室

多治見 たじみ

多治見 たじみ

多治見 たじみ

この鰻屋さん、GoToトラベルに対応していた。知っていたら利用したかった気も…

多治見 たじみ

細い開渠が気にかかる

多治見 たじみ

多治見 たじみ

↓新羅神社の場所が確認できる。下の煙突マークは何の工場だろう。

「瀬戸」(豊橋13号)
五万分一地形図 内務省
明治24年測図
大正?年修正測図
昭和5年鉄道

全国(県別) > 中部(東海) > 岐阜県 > 多治見市 >
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com