新宿武蔵野館「彼女は夢で踊る」鑑賞


新宿武蔵野館(彼女は夢で踊る) 新宿武蔵野館(彼女は夢で踊る)

新宿武蔵野館で映画「彼女は夢で踊る」を鑑賞した。てっきりドキュメンタリーだと思っていたので、脚色のある映画だったのに驚いた。もっと猥雑な描写かと思っていた。いい具合に脚色された純愛路線なので、女性でも安心して楽しめる仕上がりになってる。というか、こういう映画は女性ウケの方が良いのではなかろうか。主題歌のRadioheadのCreepはあまり好きではないけれど、ラストで加藤雅也演じる社長が踊り子の気持ちになってこの曲で踊りだすシーンはとても良いと思った。

 ↓映画の感想みると面白い。

彼女は夢で踊るのレビュー・感想・評価 – 映画.com

昨年だったかな。地元広島で全国に先駆けて公開された時に観に行きたいと思ったの。結局観に行けなかったけれど。

広島第一劇場、2015年(2度の閉館前)に立ち寄ったことがあるのだけど、朝方だったから当然営業していないし誰もいなかった。館内があそこまでレトロだとは思わなかった。勇気出して一度見に行って見たかった気もする。

2020年12月2日 新宿武蔵野館(彼女は夢で踊る)鑑賞 広島第一劇場

新宿武蔵野館、昔は駅寄りのこちら側が入口だったと思うんだけど。いつの間にか変わってしまった。昔の館内を覚えていないけど、随分洗練されて洒落た雰囲気になったと思った。当然リニューアルされてるんだろう。

新宿武蔵野館(彼女は夢で踊る) 新宿武蔵野館(彼女は夢で踊る)

今の新宿武蔵野館の入口
3階エレベータ前のフロアの館名は壁に手描きで、それが何かいい味だしてた。

新宿武蔵野館 新宿武蔵野館
新宿武蔵野館  

 K’s cinemaでは年末恒例の「ニッポンの、みせものやさん」が12/12(土)~12/18(金)に上映される。今年こそは…と行ってみたい気がしてるのだが。

ニッポンの、みせものやさん ニッポンの、みせものやさん

長野屋食堂、まさか閉業してしまったのかと思ったが、水曜日定休らしい。良かった。

食堂 長野屋 食堂 長野屋

食堂 長野屋

長野屋ちかくのそば屋「かのや」でちくわ天そば400円を注文。食券方式。入口が2ヶ所あるのだけど、新宿駅側の出入口が狭くて、若干塩尻駅の駅そば屋を思い出す。その風情に惹かれて入ったのだけど。店内は細長く、全席に椅子がついてる。向かい席はなし。もう少し汁の味が濃い方が好みな気がしたけど、たまたまかも。今度はげそ天そばやうどんを食べてみよう。

新宿 かのや 讃岐そば 生そば 新宿 かのや 讃岐そば 生そば
新宿 かのや 讃岐そば 生そば 新宿 かのや 讃岐そば 生そば

 1968年竣工の安与ビル。お隣のルミネエストよりは新しい。

安与ビル 新宿

現ルミネエスト新宿ビル。1964年竣工、新宿民衆駅ビル(仮)→新宿ステーションビル(1964)→マイシティ(1978)→ルミネエスト(2006)と変化している。武蔵野ビル前の歩道を工事していた。

旧マイシティ 安与ビル 旧マイシティ

京王百貨店の屋上に立ち寄ってみる。スバルビルはまだ完全には解体されていない。

スバルビル 新宿

京王百貨店の屋上にあるこの水飲み、微妙に丸みを帯びたフォルムがいいな。なんだかヘンリー・ムーアの彫刻作品みたいだ(全然違うか)。

京王百貨店 新宿 京王百貨店 新宿

京王線 8000系 8713 高尾山グリーンラッピング車
霊気満山 高尾山 祝 日本遺産認定

色が好きなので出会えると嬉しい

京王線 8000系 8713 霊気満山 高尾山 祝 日本遺産認定 グリーンラッピング 京王線 8000系 8713 霊気満山 高尾山 祝 日本遺産認定 グリーンラッピング
鉄道(路線別) > 私鉄 > 京王線 >
全国(県別) > 関東 > 東京都 > 23区 > 新宿区 >
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com