お好み焼みよし 三津店 三津浜焼き580円


お好み焼みよし 三津店 三津浜焼き580円

風情のある外観のお好み焼き店を見つけて、入ってみる。
持ち帰りか配達専用のショップかなーと思ったが、「その場で食べれますかー」と尋ねるとおばちゃんが愛想よく「食べれますよー」と言ってくれた。
値段も手頃で助かる。
テーブル1つだけの小さな店内。
メニューは普通の一人前だと肉玉台付き580円しかない。うどんかそばを選ぶ。
三津浜焼きなるものの存在を初めて知る。
広島風お好み焼きのように麺を入れるらしい。

お好み焼みよし三津店
〒791-8062 愛媛県松山市住吉2丁目4-3
TEL 089-952-3359
営業時間 10時~19時
定休日なし
席数 11席
Google Maps
肉玉台付そば 580円

お好み焼みよし 三津店 三津浜焼き580円

お好み焼みよし 三津店 三津浜焼き580円

お好み焼みよし 三津店 三津浜焼き580円

▼クレープのように生地が薄い。三津浜焼きはこれを台と呼ぶらしい。

お好み焼みよし 三津店 三津浜焼き580円

▼そばを別に炒める

お好み焼みよし 三津店 三津浜焼き580円

▼台の上にそばを乗せる

お好み焼みよし 三津店 三津浜焼き580円

▼キャベツ類を乗せる。記憶が定かでないが、たしか卵は使ってなかった気がする。

お好み焼みよし 三津店 三津浜焼き580円

▼三津浜焼きはラードでなく牛脂を使うらしい。これが熱で溶けてコクのある旨味を出すのだとか。

お好み焼みよし 三津店 三津浜焼き580円

▼これだけで既に美味しそう

お好み焼みよし 三津店 三津浜焼き580円

▼ある程度出来上がったところで「コテを使って食べますかー」と聞かれた。
もんじゃ焼きのように、その場で鉄板をつつきながら食べる方法があるらしい。
でも関東でももんじゃ焼きやお好み焼きを専門店で食べる経験があまりない人間なので、その手のマナーに自信がなく、すべておまかせで作ってもらってテーブルで食べることにした。

入店時は誰もいなくて、おばちゃんに丁寧に説明してもらいながら作ってるところを撮影させてもらったりしていたのだが(気前よく応じてくれる)、昼時になってきて急に注文の電話や来店客が増えてきた。
建物の見た目ではわからないが、実はかなり繁盛しているようで、常連客も多い人気店のようだった。

お好み焼みよし 三津店 三津浜焼き580円

初めて食べる三津浜焼きはとても美味しかった。
ぜひまた訪れたい。

▼三津浜焼き店舗一覧ポスター
あちこち訪れてみたくなるが、外観はやっぱりみよし三津店が一番渋くて良さそう。
三津浜焼き推進プロジェクト参加協力店 _ 三津浜焼き推進プロジェクト

お好み焼みよし 三津店 三津浜焼き580円

▼隣のダルマラーメンの屋台車もいい味醸してる。

お好み焼みよし 三津店 三津浜焼き580円

全国(県別) > 四国 > 愛媛県 > 松山市 >
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com