朝陽館本家 宿泊(解体済み)


以前から泊まりたいと思っていた朝陽館本家に泊まってきた。閉館目前にして以前は格安だった宿泊料が割高になっていたので迷ったけど泊まって本当に良かった。宿泊部屋以外の部屋も一部見せて頂いたけど、すべての部屋を見学させて頂きたいと思わせるほど小洒落て遊び心にあふれた純和風木造建築だった。

1904(明治37)年ごろに創業した宿で、手塚治虫がこもって漫画を描いた旅館であることでも有名。でも楽天トラベルの宿泊レビューは新しい施設を好むお客さんから辛辣なレビューを寄せられることもあったようだ。1928(昭和3)年には120軒ほどの旅館がこの辺に軒を並べていたらしい。昭和40年代くらいには50軒にまで減る。現代はまったくその面影もなくなってしまった。

文京建築会ユースにレポートと素敵な写真が乗せられているけれど、自分の撮った写真も載せておこう。

東京都文京区本郷1

味わいのある唐傘天井

2016年3月31日 朝陽館本家 宿泊(解体済み)

朝陽館本家 宿泊

朝陽館本家 宿泊

朝陽館本家 宿泊

朝陽館本家 宿泊

朝陽館本家 宿泊

朝陽館本家 宿泊

朝陽館本家 宿泊

全国(県別) > 関東 > 東京都 > 23区 > 文京区 >
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com