新宿ミラノ座解体~歌舞伎町散策


新宿ミラノ座が今日から解体されるというから、記念撮影してきた。といっても前回入館したのが10年以上も前の少女椿の時なんだけど…

新宿ミラノ座

ほんとは去年の暮れの閉館の時に訪れたかったけど、婆ちゃん猫の介護とかあったし、無理だったんだ…

新宿ミラノ座

新宿ミラノ座

▼西武新宿駅側

新宿ミラノ座

▼パッチワークのような壁面
廃業したテナントの前を通ったら、何か臭い…?
足元を見ると店舗のシャッター前に排泄物(半固形)が…
ここは歌舞伎町だからな

新宿ミラノ座

▼ミラノ座の解体標

ミラノ座

ミラノ座

▼隣接するアドアーズミラノ店と磯善も解体される。共に特徴的なピンクの建物。

アドアーズミラノ店と磯善

アドアーズミラノ店と磯善

アドアーズミラノ店と磯善

▼ミラノ座の写真を撮っていたら、目の前を派手な格好した人が自転車で颯爽と通り過ぎていった。新宿タイガーさんかな。

新宿タイガーさん

▼細路地に面した中銀新宿第三ビル。昭和なスナックや焼き鳥屋が入居してる。

中銀新宿第三ビル

コパボウルとかゲーセンとか

コパボウルとかゲーセンとか

ついでに周辺をうろうろと。

ハッピィ日の丸。すごいセンスの外装。タコの吸盤にしか思えない。

ハッピィ日の丸

▼しびれるキャバレー日の丸の電飾看板

しびれるキャバレー日の丸

▼まるでモンドリアンのようなビルを建設中だった。隣のビルの角が丸い窓が可愛い。

モンドリアンのようなビル

四葉ビル

四葉ビル

四葉ビルとタテハナビル

タテハナビル

タテハナビルにはホストクラブがあるようで、中央の階段がまるでステージの花道に見える。新宿LOFTがここにあるのは初めて知った。

タテハナビル

▼天然果汁を作る店マルス。ネーミングと佇まいが気になる店。

天然果汁を作る店マルス

I LOVE 歌舞伎町 アイラブ歌舞伎町 ハヤシビル
日本空間デザイン賞に入賞してるらしい。
元ネタのI LOVE NYあまり好きじゃないけど、デザインしたミルトン・グレイザーはわりと好きだったりする。

I LOVE 歌舞伎町 アイラブ歌舞伎町 ハヤシビル

あかひげ薬局。

あかひげ薬局

オカダヤ。自分で洋服を作ってた時はわりと立ち寄ったものだった。最近は全然作ってないからご無沙汰してるけど。今はコスプレ好きな人にアピールするご時世なんだろうなー。廃業しないでいてくれることを願う。

オカダヤ

マルトモビル。屋外に錆びた螺旋階段。
ストリートビューを見ても分かる通り、なかなか場末感のある古い雑居ビル。

マルトモビル

新宿グリーンプラザ。昔1~2度リ・ラックスパシンジュクを利用したことがあるが、浴場がなかなかレトロだったような記憶がある(もしかしたら近場のルビーパレスと記憶がごっちゃになってるかも)。それ以来メールでクーポン券が送られてくるが、なかなか利用する機会がない。

新宿グリーンプラザ

若松孝二監督の映画「新宿マッド」(1970)にも出てきた新宿地下街の裸婦レリーフ。裸婦の両脇には「之をなしとげしものは人間の協力の総和」「偉大なる哉 人間の協力の総和 実篤」の歌碑(?)レリーフもあり。どうやら昭和30年代に作られた武者小路実篤関連のモニュメントっぽい。

新宿地下街の裸婦レリーフ

新宿地下街 新宿地下街 新宿地下街

新宿マッド

京王線には新しい車両が。
高尾山PRということで懐かしの2000系カラーを9月30日から復刻したらしい。

京王線新車両

高尾山の温泉開湯のヘッドマーク。
営業上煽りをもろに食らいそうなふろッぴィ、今後どうなるかな…

高尾山の温泉開湯のヘッドマーク

全国(県別) > 関東 > 東京都 > 23区 > 新宿区 >
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com