大館滞在・東大館駅(日中は小坂鉱山の方へ行く)


【散策ルート】
ときわ旅館亀の湯~秋北バスターミナル~鉱山事務所前バス停小坂駅跡御成町バス停小坂幼稚園跡小坂町役場尾樽部銀山町鉱山事務所康楽館小坂町総合博物館 郷土館花園館小坂町消防団 第三分団本部警察分署跡小坂鉄道垢ガード下の石垣小坂ホテル(久原房之助邸)跡地天使館永楽町電錬場山神社東大館駅蓮荘寺わきの細路地

ときわ旅館

前日の晩は、大館で(たぶん)最安ランクの素泊まり宿に泊まった。宿泊料は3000~3500円くらい。客は私しかいないみたいだった。

〒017-0846 秋田県大館市常盤木町2-17

※2014.12.14追記 
ストリートビュー(2012年2月撮影)を確認すると残念ながら解体済み。

2009年9月22日の再訪時には、「素泊まり2850円(税込) 冬季暖房費300円」と表示してあったのに。大繁盛とはいかないながら細く長く営業を続けてるみたいだったのに。2009年~2012年のあいだに解体してしまったみたい。

ときわ旅館

質素で昭和な古い宿だった。

ときわ旅館

お風呂はいつでも入れる状態でなく、客のために湯音を調節してあるらしく、声がけしてもらってから入った。

ときわ旅館

昔ながらの玉石が敷き詰められた浴槽だった。

ときわ旅館

ときわ旅館のある常盤木町(ときわぎちょう)の通り。

常盤木町(ときわぎちょう)

大館 銭湯 亀の湯

秋北バスターミナルのそばには亀の湯という銭湯が昔からある(秋田県大館市部垂町4)。
こぢんまりとした共同浴場で、いつか入ってみたいと思いながらかなわず。
横目に通り過ぎて、秋北バスターミナルの小坂行き路線バス乗り場へと向かう。
日中は小坂鉱山の方を見学

大館 銭湯 亀の湯

東大館駅

夕刻、小坂鉱山の方から東大館駅に帰ってきた。子供の頃から変わらぬ素朴な木造駅舎。好き。

東大館駅

東大館駅

東大館駅

東大館駅の駅舎内

東大館駅の駅舎内

夜の東大館駅

夜の東大館駅

蓮荘寺わきの細路地

蓮荘寺わきの細路地を抜けて宿に帰っていく。

蓮荘寺わきの細路地

昭和時代には当たり前のようにどこでも見かけた路地裏風景。

蓮荘寺わきの細路地

五万分一地形図「大館」 弘前7号
大正3年測図
昭和14年修正測図
参謀本部

全国(県別) > 北東北 > 秋田県 > 大館市 >
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com