高尾駅北口の古井戸(解体済み)


高尾駅北口の古井戸

旧ひいらぎ横丁(初沢踏切から国道20号に抜ける通り)から高尾駅北口側に入って数メートル、あさかわ食堂の並びにある古井戸。この古井戸は、かつて平屋建ての木造民家の庭にあったものだが、2007~2008年頃に民家が解体されてしまい、古井戸だけが残った。2008年暮れ現在、この一帯はガランとした駐輪場になり、ひいらぎ横丁も拡幅されて、すっかり風情が変わってしまった。井戸だけでも残されたのは嬉しいけど、子供の頃から慣れ親しんだ風景が消えるのは寂しい。 井戸脇にあった祠も2014年~2015年頃に解体された

※2014年2月27日、浅川食堂通りの古い民家や祠が一斉に解体されていた。2014年3月13日、とうとう古井戸2つも解体されてしまった。民家が解体されても古井戸が残されていたのは、地元住民の方の思い入れもあったのでないかと思うので残念。

Google MapsMapFan

全国(県別) > 関東 > 東京都 > 八王子市 >
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com